好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2019-01-01から1年間の記事一覧

自転車が自分に向かってきたらどうする?

自転車が自分に向かって突進してきたらどうしますか?

【2019年のクリスマス】生活クラブバージョン

クリスマス直前の日曜日が我が家のクリスマスでした。

【年末手放したもの】全面物理強化ガラス製品他

年末の大掃除にかこつけて?^^、少し手放しました。

オットがインフルエンザA型に感染

幸運なことに、これまで家族がインフルエンザになったことがありませんでした。

イラッとするのは自分が得意だから?

最近「イラッ」「カチン」とくることが多いな~と自分で思っていました。

コドモに足を引っかけられて転ぶなんて・・・

寒い日で、少しでも暖まろうと、 コドモ6歳と結構なスピードで歩道を走っていました。

オットへの理不尽な要求

日曜以外、ほぼワンオペ育児が続いています。2年位?

物余りと地球への後ろめたさとユニクロと

年のせいか、時代のせいか、物が余ってるな~と思うことが増えました。

ステロイド剤の塗り方を詳しく説明してほしかった話

タイトル通りですが、ステロイド剤の塗り方について、 「もっと詳しく説明してほしかった!」と思ったことがあったので、書きます。

雑誌「VERY」のキャッチコピーをめぐる夫婦の会話

人気女性雑誌「VERY」のキャッチコピーをご存知ですか?

お父さんって子供産んだことあるの?からの男の子への性暴力の話

「お父さんって子供産んだことあるの?」とコドモ6歳に聞かれました。

熱性けいれんを1日2回起こして、てんかんを疑われたけど大丈夫だった

コドモが、熱性けいれん持ちです。

我が家の子供服事情

子供服って、どんどん、サイズアウトします。

【冷蔵庫選び】三菱切れちゃう瞬冷凍付きを買ってみた!瞬冷凍実際編

冷蔵庫を買い替えて1ヵ月以上たちました。

【就学時健診】側わん症の疑いと診断されたけど大丈夫だった

就学時健診で、コドモ6歳が脊柱(せきちゅう)側わん症の疑いと診断されました。

【こども園年長児】コドモはどんな脚本を書いた?~交流分析・人生脚本の話~

コドモ、6歳になりました。

サザエさんをめぐる夫婦の会話

コドモが『サザエさん』を観たいと言うので、オット、コドモと一緒に観ました。

【こども園年長児】コドモのツンデレに振り回される

ツンデレの使い方合ってますか?

夫婦の家事をめぐる会話

最近のオットとワタシの家事をめぐる会話2つ書きます。

【こども園年長児】最近の様子から

コドモの登園しぶりは相変わらずです。でも、何だかんだ行ってます。

【無印良品】冷蔵庫保存用の米びつに粉もの保存容器と米の計量方法

お米も冷蔵保存したいと思い、冷蔵庫に入る米びつを探していました。

アラフィフ女子のヒップアップ計画はうまくいく?

自分の体の段段(だんだん)が気になるお年頃です。

【こども園年長児】予防接種が嫌い過ぎる?

注射が好きな人もなかなかいないとは思います。

子供が言葉を増やしていく瞬間

コドモ(5歳)が言葉を増やしていく瞬間を感じました。

夫の扶養に入ることになりました

コドモ(5歳)がずっとこども園を登園しぶり気味でして、

夫婦仲と、母と赤ちゃん♂との会話の関係

夫との関係がうまくいっていない母親は、男の赤ちゃんとよく話す。そんな研究結果を英ケンブリッジ大のチームがまとめ、米国の家族心理学誌に発表した。 2019年11月7日付け朝日新聞

子供が曜日の感覚を理解するのはいつ?

コドモ(もうすぐ6歳)が、 曜日の感覚を理解するのはいつだろう?とずっと思っていました。

専業主婦(現代にあっては少数派)のモヤモヤ

あさイチ(NHK)2019年10月30日放送の『専業主婦のモヤモヤ』特集を見ました。

のびのび育てたら、勉強しない子に

同タイトルの記事を見つけて、「え~っ?」と思いながら、読みました。

【災害対策】非常持ち出し袋問題(2019秋ワタシの決定版)

非常持ち出し袋をとりあえず完成させました。