好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】佐藤優『埼玉県立浦和高校』を読みました

佐藤優さんの『埼玉県立浦和高校』を読みました。

【書籍】池上彰『聖書がわかれば世界が見える』を読みました

池上彰さんの『聖書がわかれば世界が見える』を読みました。

【小3】ナビつき!つくってわかるはじめてゲームプログラミング

小3コドモに、ゲームソフト『スプラトゥーン3』をリクエストされました。

【書籍】池上彰『なんのために学ぶのか』を読みました

池上彰さんの『なんのために学ぶのか』を読みました。

【書籍】池上彰『20歳の自分に教えたい現代史のきほん』を読みました

池上彰さんの『20歳の自分に教えたい現代史のきほん』を読みました。

【小3】マスク嫌だ!

某日、学校から帰ってきた小3コドモ。

【小3】ひっかけ問題・逆ひっかけ問題

「はいキター。ひっかけ問題~♪」

【書籍】エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』を読みました

エマニュエル・トッドさんの『第三次世界大戦はもう始まっている』を読みました。

【書籍】高橋弘樹編著『天才たちの未来予測図』を読みました

高橋弘樹さん編著の『天才たちの未来予測図』を読みました。

【TV】カズレーザーと学ぶ。

カズレーザーさんMCの「カズレーザーと学ぶ。」日テレ系火曜22:00~(一部地域を除く)を見ています。

【小3】ケンカから子供同士で話し合い

放課後、子どもたちだけで遊ぶことが増えてきました。

【小3】コドモが謎に思っていたこと

「秋って夜が長くなるんでしょ?」

【小3】コドモがエグいと思ったこと

「ルックアットシェリー!」

【小3】少しずつ知恵・知識がついてきた

小3コドモなりのペースで徐々に成長してきてるな~と思うこと幾つか。