好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ニトリ】キッズポールハンガー チェリッシュ

本当はサンタさんにお願いしたかった…キッズポールハンガー。

【2023年のクリスマス】

我が家のクリスマスメモ。

【小4】通知表と、習慣づけたいと思うこと

メリークリスマス! です。がその前に、小4コドモは通知表をもらってきてました。

心浮き立つ、クリスマス。知らなかった由来

前回記事、当ブログとしてはとてもよく読んでいただいたみたいでありがとうございました!

【書籍】リュウジ『料理研究家のくせに「味の素」を使うのですか?』を読みました

リュウジさんの『料理研究家のくせに「味の素」を使うのですか?』を読みました。

今秋作った簡単炊き込みご飯3種

唐突に、料理メモです。

【小4】少子化なの?

小4コドモとの会話。

リストウォーマーを子ども服リユースで

いよいよ寒くなってきました。

こんな小学受験・中学受験は嫌だ

前回記事、当ブログとしては割とよく読んでいただいたみたいでありがとうございました!

【小4】「小学校間で差があるのは問題」という問題意識

世の中には私立と公立の学校があると小4コドモも知っています。

乳幼児期の子育てのガイドラインにしてたメモ

財布の中から、こんな言葉を書いたメモが出てきました。

【小4】タブレットとタブレットって同じ? 田楽って何?

「タブレットってさー、タブレットと同じ?」

【小4】インフルエンザから復活した日の日記

前回記事から続く。 【小4】インフルエンザと初オンライン授業 - 好きに暮らす

【小4】インフルエンザと初オンライン授業

とある週の話。

志麻さんの味噌汁に目から鱗

TV番組「沸騰ワード10」日テレ系でタサン志麻さんが味噌汁の作り方を披露されてました。

紅葉狩りと運動会と結婚記念日

10月は、ほぼ毎週末イベントがある、楽しい月でした。

【マイワリット】2つ折りウォレット買いました

財布を買いました。

【私服の制服化】【無印良品】クルーネック長袖Tシャツを買いました

無印良品さんでクルーネック長袖Tシャツを買いました。

【和平フレイズ】ガスコンロの火力調整に小さな五徳を使う

ご飯をフィスラーの鍋で炊いています。

【小4】最近のブーム、ロブロックス(Roblox)

10月に入った頃、小4コドモから

【小4】ママが全部悪者かよ?

朝の1コマです。

勤務時間を少~しだけ延ばす

パートで短時間勤務をしています。

田舎の母が遊びに来た。角川武蔵野ミュージアムに行った。

田舎の実母(80歳超え)を連れて実兄が我が家に遊びに来ました。

夢を見た。戦争はイヤだ。

夢を見た。

【小4】いろんな子がいるから…

某日、小4コドモが号泣で帰ってきました。

【小4】素直な感情表現と創造的な問題解決能力の話

某週末の朝、小4コドモがウキウキして登校していきました。

【小4】遠足準備万端!

秋らしい爽やかな空気の中、小4コドモの遠足がありました。

HSP気質、一部あるのかも~? と思うところ

人の性質もグラデーション状態、と、よく思うようになりました。

【小4】ママはピチピチ⁉

「そろそろ健康診断受けなきゃな~」と母(=ワタシ)がつぶやいた時

【ユニクロ】ラウンドミニショルダーバッグと2023夏の私服の制服化

今夏、あまりの暑さにバッグと体との接触面積をもっと減らしたらもう少し涼しくなるかな? なんて思っていました。