好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【甲本ヒロトさん】夢は1個にしとけ!

『まつもtoなかい〜マッチングな夜』2020年11月21日21時~フジテレビ系に 甲本ヒロトさんが出ていました。

水木しげるさんの幸福の七ヶ条

水木しげるさん(漫画家)の幸福の七ヶ条を 心に留めておこうと思ったので書き留めます。

コロナで営業時間短縮と少子化対策と、ワタシの中での変化

なかなか書きにくいし、今更、何更? 現実的ではないこと等書きます。^^

夫の扶養からはずれることになりました

ワタシとしては嬉しいニュースです。^^

いい夫婦の日にちなんで?^^

11月22日いい夫婦の日でした。

繰り下がりのある引き算を嫌がるコドモにヒント!

小1コドモが「引き算嫌だ~」と言ってます。^^

【鬼滅の刃】子どもに観せる?観せない?

結論から言うと、我が家は小1コドモ含めて家族全員で観ました。

子どもの才能の見極めかた

コドモ小1の子ども論? 教育論? が素晴らしいと思った話です。^^

「パパうつ」をめぐる夫婦の会話

自分が女性なので、女性の側からの記事を書いてきていましたが、「パパうつ」というのもあるのですね。

【仕事】久々に嬉しかったこと

久々に嬉しいことがありました。^^

小子化対策なんて声高にいわないで

そうだよ! とめっちゃ思いました。

【小1】時計にやっと興味を示した? と10の塊の話

基本、勉強のことはコドモ小1のペースと小学校のペースとを追っかける形です。

気をつけたい、ずるい言葉

書籍「あなたを閉じこめる『ずるい言葉』WAVE出版 森山至貴著」

吾峠呼世晴さんをめぐる夫婦の会話

「吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんが女性だって知ってる?」

【メモ/2022/2/10更新】コドモの自由研究ネタ

これまでにコドモが言った、自由研究のテーマになりそうな疑問です。随時追加しています。