好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝て起きたら朝?(子供の時間感覚)

早朝5時に起きたコドモ。 11月の午前5時はまだ暗く、部屋は照明のオレンジ色でした。

コの字型洗濯物干しと突っ張り棒でほんの少しだけ時短できるアイディア

コの字やZ、△など、様々な形に設置できるアルミ製の 室内用洗濯物干しをメインに毎日の洗濯物を干しています。

我慢できると思って言わなかった中耳炎と応急処置(乳幼児の耳掃除は大事)

「耳の奥が痛い」 ある日、晩御飯を食べた後に、もうすぐ5歳のコドモが言いました。

ワーキングマザー3ヶ月半(土日祝日家事休み)

派遣社員で働き始めて3ヶ月半が過ぎました。 ワタシの仕事の方は順調です。 お昼休みの1時間が何気に貴重で毎日楽しみです。

子育ては壮大な実験(ワタシが心がけていること)

『子育ては壮大な実験』と以前記事にしたのですが、コドモに求めてないことばかりを書いたような気がしたので、逆に、ワタシがコドモに求めてることは何かと言うと

共働き(収入差あり)の家計分担

共働きの場合、家計は分担制という夫婦が一定数いる という報道を見たことがあります。

フィスラーの鍋のふたの置き場所

フィスラーの片手鍋のふたを乾燥させる時のアイディアです。

子育ては壮大な実験(子供が動画を見続けることとか)

ワタシがコドモにあまり「ダメダメ」と言わないようすを見た兄から「そんなんで大丈夫か?」と言われ、

玄関に飾り棚を付けた

デコレーション的要素が少ない我が家ですが、今回、玄関に飾り棚を付けました。

ボクがもう一人欲しい~もうすぐ5歳の発言集~

『ボクがもう一人欲しい』

杉の床の経年変化(2年後のようす)

我が家の1階部分の床は杉を使用しています。

【年中】2×3のブロックとメロンパン(かけ算と引き算)

レゴブロックで遊んでいた時、 「2×3(にかけるさん)(突起部分が2行×3列)のブロックを頂戴」や

子育て支援に係るアンケート調査(子育ては楽しい?辛い?)

自治体から『子育て支援に係るアンケート調査』が 送られて来ました。

子供の作品の意外な収納法(吊戸棚に段ボールで)

引っ越して約2年、 キッチンの吊戸棚の上段には何も置いていませんでした。

「引き戸を引き込み戸にするのはお金がかかる」と言われた時のアイディア

中古住宅をリフォームする時に、 「(引き戸を)引き込み戸にするのは結構面倒だよ(お金がかかるよ)」 と言われ、我が家で採用したアイディアです。

【子供の室内遊び】手作り道路マップ

道路マップ遊びが大好きなコドモ。

【年中】コドモの左利きと鏡文字

もうすぐ5歳になるコドモが左利きです。 そのことと関係があるのか、ないのか(あるとする情報も多いようです)、 書く文字が鏡文字になってしまうことがよくあります。

【年中】子どもの直観像記憶

だいぶんコドモとも、 人としてつきあいやすく(笑)なってきたのですが、 今いちばん対応に困っているのが、

お気楽比較!らでぃっしゅぼーやvs.生活クラブ(宅配料金が値上げ)

現在、我が家では、らでぃっしゅぼーやさんと生活クラブさんと イトーヨーカドーさんの3つの宅配業者に宅配をお願いしています。