好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングマザー3ヶ月(とオットの仕事の話)

派遣社員で働き始めてもうすぐ3ヶ月です。

自分で選んで生きている

男の子女の子というようなことや、 家事と子育てと仕事というようなことをぼんやりと考えていて、 なんとなく思い出していたのが、女性の生き方を考える時に、 『母性と女性性のどこらへんをどう生きるかというのがその人の個性になる』 みたいな文章でした。

幸せ恐怖症?

ここのところ『幸せ過ぎて怖いくらい』という フレーズが頭にありました。

はなちゃんといっしょに寝る~(子供ぬいぐるみと寝る)

コドモ4歳11ヵ月位にして、 最近やっと?また少し子育てが楽になってきたように感じます。

赤は女の子の色、青は男の子の色

男の子女の子分け隔てなく育てたいと漠然と考えていましたが、 ある時期、コドモが、ハサミやスニーカーなど、 「ピンクがいい」と連続して言ってきて、

玄関に鏡(アルミミラー)を壁付けする方法

1階に鏡を設置したかったワタシですが、ようやく実現しました。

夫の家事育児 モヤッ

(2018年)10月1日付けの朝日新聞のフォーラム欄のタイトルを そのままいただきました。 『夫の家事育児 モヤッ』と題して、 いろいろな夫妻の家事育児の分担事情やそれに対する思いなどについて書かれていました。

庭に『ぽんと置くだけフェンス』がやってきた

庭にタイムが一面に広がるようになってからずっと庭にフェンスが欲しかったのですが、ようやく購入できました。

オットがいる時のコドモ(父と息子)

日頃から、もう少しオットに コドモと遊んでほしいと切望しているワタシですが、 おもしろいなぁと思うのは、 休日オットがいる時のコドモのようすが、 ワタシと2人だけでいる時のようすと違ってくることです。

子供に優しくできない自分にイライラした時の対処法

「コドモに優しくできない自分にもイライラする。 それで悪循環なんだよね~」と、オットに言ったら