NOW OR NEVER

50目前にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】予防接種が嫌い過ぎる?

注射が好きな人もなかなかいないとは思います。

 

ワタシも注射、嫌いです。

 

もうすぐ6歳になるコドモの予防接種に苦労しています。

特に解決策はありません。

「大変な子供もいるよ~」ということで、書こうと思います。

3歳児に注射はまあまあ平気? 

5歳年長の10月末位に、日本脳炎の予防接種を受けにいきました。

本来はもっと早い時期から受けられたのですが、

熱性けいれんを起こしたりして(3ヵ月間、予防接種できない)、

タイミングを逃していました。

 

3歳の時に予防接種を受けて以来、久しぶりの予防接種です。

 

我がコドモの場合、3歳までは、そんなに苦労しなかったです。

泣く位はあったと思いますが、

車に乗らないとか、暴れて手がつけられない、とかはありませんでした。

 

5歳児に注射は大騒ぎ?

11月に入ってから、今度は、麻疹・風疹の予防接種に行ってきました。

母子2人の徒歩です・・・。

 

日本脳炎(これも徒歩)の時も、行く気にさせるまで大変でしたが、

いざ注射をする時には、泣きもせず、

終わった後すぐに「よゆ~!」と言っていたので、

麻疹・風疹の時はちょっとはマシかな?と思いきや、

「絶対行かない!」の一点張りで。

 

靴下を履かせても脱いじゃって、

スニーカーを履かせても脱いじゃって、

自分で立とうとしないので、

持ち物を持って、お姫様抱っこしながら、玄関の扉を開けようにも、

足でドアが開かないように踏ん張るし、

ようやく外に出ても、自分では歩こうとせず、

ワタシが両脇を抱えて、

あやつり人形のように、ぶら下げるような感じでかなり道を歩きました。 

 

言葉で「予防接種しておいたほうが、病気にならなくていいんだよ。

病気になったほうが熱が出てつらいんだよ」

「がんばったらアイスね(禁断のご褒美作戦・・・)」

とかナントカ、いくら言っても通用しないので、

力ずくです。自分でも、これって虐待?と思う位の勢いで。

コドモが嫌がることをここまで強要したことって、

これまでないので、本当にツラかった!です。

 

予防接種は小さい頃のほうが楽というのは本当でした。

物心?ついてしまった?せいで、てこでも動かない感じです。

 

道すがら「ママはずるいな」

と言うので、

「どういうこと?」

と聞くと、

 

「ママも注射するんなら(ボクも注射しても)いいよ」という

ことを言い出して。

そんな風に思うものですかね。

 

第三者の説得はきくか? 

コドモはワタシの言うことではなく、

TV番組内の説明や医師等第三者の言うことのほうに

納得するような傾向があるような気がするので、

医師に

「先生のほうからも予防接種の大切さを子供に教えてやって下さい」

とお願いしました。

コドモは神妙な顔つきで聞いてはいましたが。

 

でも「次はもう絶対行かない」と既に言ってます。

あ~、小学校入学前に、残り1つ、

おたふくかぜの予防接種をしなければなりません。

(おたふくかぜの予防接種は任意ですが、

特に男の子は接種しておいたほうがよいとも聞くし、

1回目も接種したし、やったほうがいいだろうなとの判断です)

 

本当に憂鬱です。

 

予防接種多いです 

 それにしても、予防接種増えました。

 水ぼうそう、おたふくかぜ、はしか、風疹。

 ワタシが子供の頃は、全部、実際に病気になって免疫をつけていた病気です。

 病気にならなくて済む分、楽といえば楽だけど、

 予防接種に連れて行く苦労は、なかなかのもの。 

 予防接種の危険性(副反応や、長~い目で見て本当に危険性はないのか等)も

 気になるところではあります。

 けど、接種せざるを得ない。という感じで、受けさせています。