NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

オットへの理不尽な要求

日曜以外、ほぼワンオペ育児が続いています。2年位?

 

オットは、毎日、コドモ6歳に「おはよう」を言う位で、

朝食も食べずに仕事に出かけ、

夜中、2時とか?位?に帰ってきています。

日曜は休みですが、平日の睡眠時間が圧倒的に足りておらず、

当然、朝起きてくるのは遅いです。

 

コドモは勿論可愛いけど、

でも、こども園に行っている間以外は、

ほぼず~っと2人です。

たまには、出かけたくなるんです。

1人で、ぷらぷら街を歩きたいんです。

 

クリスマスも近いし、いろいろ見たいものもあるのに、

コドモは「ママでかけちゃダメ!」

オットは起きてこない、で、どんどん不機嫌になっていきました。

 

本当は、

オットとコドモにもっと仲良くなってもらって、

「ママお出かけしてきていいよ~。いってらっしゃ~い!」

と、快く送り出して欲しいのに、

そういう人間関係を作れていない(接触時間が短過ぎ)オットにもイラッ!

 

オットの会社に提出する書類で、

ワタシの今年の月ごとの収入を書く欄があり、

時給×3.5時間×20日の一定額で、ざっくり記入していたら、

「何で本当のこと書かないの?」って、

ちょっとワタシを責めるような?キツイ口調で言ってきた(に聞こえた)から、

「え? 適当でいいよって言ってたでしょ」

「え? それは、まだ確定してないところだけ」

「え? こないだメモ渡した(ざっくり書いたメモ)じゃん。

 その時何も言ってなかったから、ざっくりでいいんだと思ったよ。

 それなら、その時言ってよ! 

 もぉ、メモ見てなかったんでしょ!」イラついて言う。

「合計しか見てなかった。本当のこと書いて!」ちょっとイラっとした感じ。

「もぉ、わかったよ!」かなりイラっとした言い方でまた返す。

 

いったんイライラし出すと、引っ込みつかなくなり、

結局、半ば強引に1人で、出かけることにしました。

 

街では、思うように買い物ができ、

かなり機嫌も直って夕方帰りました。

 

ケーキが買ってきてあって、

「お昼に、〇〇(コドモの名前)が『ピザ食べたい』って言って、

食べにいったところが、ケーキ屋が併設されてて、

美味しそうだったから買って来た」とオット。

 

ワタシが帰宅したのは、もう夕方だったのですが、

コドモが一緒に食べるのを待っててくれたようで、

それで、また、ちょっとワタシの機嫌は直りました。

 

ワタシが最終的にオットに言ったことは。。。

 

「ワタシがイラっとして何か言ってても、

〇〇さん(オットの名前。さん付けで呼んでる)は、

それで、イラっとして返しちゃだめ!

引っ込みつかなくなって、

どんどんエスカレートしていっちゃうから。

ね、お願いね!」

 

オット「え? オレだけダメなの?」ここは笑って。

ワタシ「そう! 〇〇さんはダメなの!」ここも笑って。

 

理不尽なのは重々承知だし、

このワンオペ育児のイライラを

オットにぶつけるのもかわいそうとは思う

(家族の為に長時間働いてくれているわけなので。

 本当は、オットを長時間労働させる会社、社会にぶつけるのが筋?

 でも、それならやめれば? と言われたら終わりだし。

 ぶつけるところがない)。

 

でも、ある程度以上いくと、イライラしちゃうのは、止められないから、

オットに適度に受け流して欲しい、という、ワタシの願いです。

 ま、あんまり、受け流されても、ムッとするかも?ですけども。

 

本当は、ここまでイライラがたまって(したいことができないイライラかなぁ)、

外に出しちゃう前に、

すんなり、したいことがもうちょっとしたい時にできるようになって、

コドモ、オットの前では、機嫌よくいるのが理想なのですが。。。。

早く、そうなって欲しいです。

 

この日購入した、ワイングラス。
カジュアルな感じの背の低いのが欲しかったのでした~。
350ml缶と並べてみました。

f:id:itsnowornever:20191216183005j:plain