NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

オットがインフルエンザA型に感染

幸運なことに、これまで家族がインフルエンザになったことがありませんでした。

 

が、ついに、オットが会社で感染してしまったようです。

 

 

オットのインフルエンザA型感染

クリスマス直前の日曜日、朝から、

「具合悪い。会社でインフルエンザが蔓延してるから、

オレもそうかもしれない」

と言うので、気にはなりつつも、普通に、

家族3人で、我が家なりのクリスマスディナーを食べました。

(オットも食欲はまだありました)

 

月曜日、出勤したオットから、くら~い声の電話が。

5日間出勤停止。インフルエンザ

ワタシとコドモは既に冬休み中です。

 

オットは、会社から強制的に予防接種を受けさせられていて、

接種済み。

コドモとワタシは予防接種をしていません。

 

「これは隔離だね」ということで、

オットには2階の自室にひきこもってもらっています。

コドモとワタシはいつも通り、1階リビングで過ごしています。

 

もし、コドモに感染したら、

まだまだワタシにべったりなので、ワタシにも感染必至。

もし、ワタシに先に感染しても、

やはり、ワタシにべったりなので、コドモにも感染必至。

言い聞かせても、多分、コドモがワタシから距離をとることは難しいと思います。

キョーフです。コドモは熱性けいれんの恐れもあります。

現在水曜日、コドモ、ワタシ共に、今のところ元気ですが、

どうなることやら。

しばらく気が抜けません。

 

 【2020年1月4日追記】

 コドモとワタシは感染しませんでした。

 2階自室に隔離政策が功を奏した?でしょうか?^^

 とにかく、よかったです。

 

我が家のインフルエンザ対策になっていそうなこと

せっかくなので、我が家のインフルエンザ対策書きます。

①加湿:珪藻土の壁、杉板の床が適度に調湿

    (してくれているハズ)。

    洗濯物を一部、リビングに干す

    (冬は、リビングの飾り棚下に少し干します)

 

②ワタシは、外出後はうがい・手洗いをします。

(コドモ、オットはやりません)

特に、感染予防目的ではなく、

毎日のハミガキといっしょで、

うがいをしないと気持ち悪く感じるようになっていて、

必ずします(季節問わず、1年中やっています)。

職場では、うがいしづらいので、出勤直後に、白湯を飲んでます。

飲み物をちょっとずつ飲むのも予防効果がある

(のどを潤す、ウィルスを胃へ流し込む?)、

と聞いているので、ちょこちょこ飲むようにしています。

自宅では、お手軽に、1口大の氷をなめたり、とかもします。

 

③適度に運動し、よく食べ、よく寝る

オットがね~。睡眠が足りていないし、

食事も、多少まともなのはお弁当位で、

抵抗力というか、免疫力が弱いんだと思います。

この機会に、しっかり休養してもらいたいと思います。

コドモは野菜食べないしね~。

 

余談。寒いから風邪をひくわけではない

昔、寒いと風邪をひくんだと思っていて(よく、そう言いますよね?)、

実は、寒いから風邪をひくわけではなく、

風邪ウィルスに感染するから風邪をひくと知った時は驚きました。

(南極は寒いけど、ウィルス、媒介する人等が少ないので、風邪はひきにくいそう)

 

寒い乾燥した気候を好む病原菌系の病気は、そういった時期に菌が増えるので、

冬に感染しやすく(インフルエンザ等)、

高温多湿を好む病原菌系の病気は、そういった時期に菌が増えるので、

梅雨から夏に感染しやすい(とびひ等)、という部分もあります。

 

体温が低下すると、免疫機能が落ちる、ということもあると聞いているので、

そういう意味では、確かに、寒いと風邪はひきやすいんでしょうが、

どんなに寒くても、病原菌自体を体に入れなければ、

風邪にはかからないんだな~と、

外では改めて鼻呼吸を意識しているワタシでした。

(もともと鼻呼吸です。)

ちょっとは効果あると思うんですが???

 

冷蔵庫もクリスマス仕様。

f:id:itsnowornever:20191224152450j:plain