NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

夫婦仲と、母と赤ちゃん♂との会話の関係

夫との関係がうまくいっていない母親は、男の赤ちゃんとよく話す。そんな研究結果を英ケンブリッジ大のチームがまとめ、米国の家族心理学誌に発表した。 2019年11月7日付け朝日新聞

 

次のように続きます。

~中略~ 生後7ヵ月くらいの赤ちゃんがいる93組の夫婦を対象に調査した。 ~中略~ 夫婦関係の質が低い母親ほど赤ちゃんに多く話しかけていた。さらに、その傾向は男の赤ちゃんのみでみられた。研究者は「息子との会話に時間を割くことで、夫との貧しい関係を補おうとしている可能性がある」としている。 ~中略~ 一方、父親は母親と比べ、赤ちゃんの性別に関わらず赤ちゃんとの会話が著しく少なかった。また会話の頻度も、夫婦関係の質とは関係がなかったという。(水戸部六美)2019年11月7日付け朝日新聞

おもしろい記事だなぁ~と思って読みました。

研究の詳細については調べていませんが、

これをネタに、以下、感じたことを書きます。

母は、息子を異性として意識している?

つまり、夫と話したくて、でも、できていない分を、

息子と話すことで穴埋めしてる、可能性がある? ということですよね。

娘では穴埋めできない、という。

息子を異性として、頼りにしている?のかな?

 

母の個性によって、意識度合いは変わってくると思うので、

一概には言えないと思いますが、

ワタシ自身は、少なからず息子(5歳)を異性として意識している、と思います。

別に、もちろん恋愛感情ってわけじゃない

(恋愛感情って何?と言われると定義も難しい)です。^^

 

でも、布団の中で、くすぐったりしていると、

本当に、小さな恋人みたいだもんだなぁ、と思うことがあります。

(女の子相手でも、くすぐったりするとは思うけど)

 

我が家は子供は男の子1人だけなので、

実際、女の子がいたら、どう感じるかは、想像でしかないのですが。

 

女の子相手だと、

例えば、娘の服選びの趣味などが、ワタシと違ったりすると、

ちょっとモヤモヤしそう。

娘のわがまま度合が、自分の子供時代に比べて激しかったりしたら、

それもモヤモヤしそう。

 

異性の場合は、あくまでも別の生き物で、

本質的にはわからなさそうで、

もともと自分とは比べられない感じがします。

なので、ちょっと引いた目線で見られるけど、

同性だと、自分に近い分?

自分と比べてどうかという発想がどうしても出てきちゃって、

いろいろ感じちゃいそう。わかりませんけど。

 

母は、娘をライバル視する?

強く印象に残ってしまった出来事がありました。

随分昔の話ですが、自分の母位の年代の女性が

自分の娘は自分の最高のライバルです」と

強い口調で断言していたのですね。

 

ライバルという言葉を、主にという意味で捉えていたワタシは

何だかショックを受けてしまいました。

「母にとって娘、って敵なのか?」と。

 

それ以前に、

小中の女子どうしのグループ関係問題などを見て、

う~ん、女子はムズカシイ。と思ったし。

社会人になってからの、

仲良かった友達どうしの三角関係絡み問題

(ワタシは当事者じゃなかったデス)でのケンカなどを見て来て、

女性どうしの友情も、

恋愛をめぐっては敵対して(よく聞く話ですよね)、

生物学的には、そうなってしまわざるを得ないのか? 

みたいに思ったこともあります。

 

実母に

「『娘はライバルだ』って言ってる人がいるんだけど、

娘ってライバルなの?」と思わず聞いちゃいました。

 

「ライバルではないな~」と実母。

少し、ホッ!

ワタシとしては、女性どうし、仲間とか、そんなイメージを持ちたいのかな。

 

当時、オットに話したら、

「ライバルっていうのは、ただの敵じゃない。

お互い切磋琢磨して高めあっていく、とか、そんな意味で受け取るけど」

 

「ふむ。ナルホド。確かにそんな意味もある」と思ったわけなのですが、

まだ、キーワードとして残っています。

 

自分に娘がいたら、いろいろと、

プラスの感情もマイナスの感情も経験して、

自分自身の気づきの場面も数多くあっただろうなぁ~と思いますが、

如何せん、男の子1人となってしまったので。

 

でも、コドモが結婚して、義理の娘ができることが、もしあったら、

また、いろいろと感じるところもあるかも、ですね。

 

オットの場合

この記事をオットに見せて、

「子供の性別によって、感じ方違う?」と聞いたら

男の子は遊び相手、兄弟みたい。いっしょにいて楽しい、かなぁ。

女の子だったら、う~ん。やっぱり違うなぁ。」

だそうです。

 

そして、もう1つ。

「夫婦仲が悪いほど、赤ちゃんに話しかけるんなら、

むしろ、その方がいいじゃん!(冗談です)

でも、話しかけてる内容がダンナの愚痴とかばっかりだったら、ツライね。」

と話しました。

 

同じように育てたいと頭では思っていても・・・

そんなわけで、

男の子女の子がいたら、なるべく分け隔てなく育てたい

と思っていましたが、

知らず知らずのうちに、違うように育てちゃうのかな、と思いました。

(実際は、娘がいないので、わかりませんが。)

f:id:itsnowornever:20191109095747j:plain