好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HSP気質、一部あるのかも~? と思うところ

人の性質もグラデーション状態、と、よく思うようになりました。

【小4】ママはピチピチ⁉

「そろそろ健康診断受けなきゃな~」と母(=ワタシ)がつぶやいた時

【ユニクロ】ラウンドミニショルダーバッグと2023夏の私服の制服化

今夏、あまりの暑さにバッグと体との接触面積をもっと減らしたらもう少し涼しくなるかな? なんて思っていました。

【小4】惜しい! 都道府県名テスト

小4のコドモ、学校で都道府県名を漢字で書くテストがありました。

【実家の片付け】モノを捨てられない理由。母と娘の場合

実家の片付けを少しした時に我が母、なかなかモノを手放さないね~と再確認しました。

【小4】先読みする力、裏読みする力

我が小4コドモ、物事を先読み、裏読みするような力はちょっとはあるようです。

【小4】完璧は無理。まぁまぁの母親

某日。小4コドモから質問されました。

【ニトリ】お皿になるまな板 vs.【CHOPLATE】まな板になるお皿

木のまな板の手入れが上手にできなくてすぐにカビさせてしまうので

【小4】台風物語

前日から「明日は台風が来るみたいだから無理し(て出社し)なくていいからね」と上司に言われていました。

【小4】夏のアイスルールと罪悪感

夏はアイス。^^ いや、冬も美味しいよ。

【小4】割り算の筆算の商のたて方の話

小4コドモが教えてくれたことがワタシにはちょっとおもしろかったので、書きます。

【小4】子どもの忘れ物を届ける? 届けない?

新学期早々、小4コドモは筆入れを忘れて学校へ行きました。