好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供の車内&室内遊び】ワザありしりとり

我がコドモ、割とお出かけ嫌いみたいです。

石巻市立大川小学校の報道に思うこと

東日本大震災の時、宮城県の石巻市立大川小学校では津波で 児童ら84人が犠牲になりました。

我が家のラン活事始め(こだわりのラン活じゃないです)

コドモが、ランドセルカタログを 園からどんどんもらってきます。

かたくり粉は「とろみちゃん」

「画期的!」と思った商品です。

5歳、失敗がこわいの話

コドモの通うこども園の年長さん達で、 楽器を演奏しながらのパレードをやります。

オットとワタシの違い(性差?個人差?たまたま?)

シャンプーとリンスの位置が入れ替わっていると、イラッとしてました。笑

オットの私服選びのシンプルさの話/カンタベリーが好き

オットの服選びのようすは、ワタシからすると、 とてもうらやましいものです。

子供の絵を額縁に入れて飾る

コドモのマインクラフトブームが続いています。

ブログを書くことがちょっと怖くなっている・・・

ブログランキングサイトのブログ村さんに登録してから、 PV数が少しずつ増えてきました。

私服の制服化の話

時代が変わってよかったな~と思うことの一つです。

我が家のおもちゃ収納

ぜっんぜん、お片付けしやすそう~とかではない収納ですが。

PITTA と Anylock for Coffee の使い心地

キッチンでのワタシのストレスを軽減してくれている小物の一つです。

トイレットペーパーをLDKで使う

こんな方法もあります、ということで書きます。

『ホームスクーリング 米で広がる』2019年4月16日付朝日新聞より

「学校通わず 先生は親 ホームスクーリング 米で広がる」 2019年4月16日付朝日新聞 世界発2019

新型出生前診断の行く末

新型出生前診断についての記事を読みました。 2019年4月14日付朝日新聞社説余滴から、以下、引用します。

グレイヘアを狙いたいけれど・・・

グレイヘアというのが少し聞かれるようになりました。

極JAPANフライパン・コイヌ印ステンレス蓋・DAISOダイヤモンドでコゲ落としの使い心地

14年位、鉄のフライパンを使っています。

紫外線・暑さ対策に日傘

20代後半位からずっと日傘を愛用しています。

ヨガの効用

30代位から、ずっとヨガをしています。

太陽光発電の訪問販売が我が家にやって来た話

太陽光発電の訪問販売の方が来ました。

「かわいい」の話

明日、コドモの始業式。 年長さんの生活が始まります。

コンパクトに収納できるコレールのお皿【追記あり】

コレールのお皿を何枚か持っています。

魚焼きグリルとスペースパン

魚焼きグリルをよく使います。

「それがやりたくて仕方がない

という気持ちの結果」を仕事とせよ

ぐずる子は思いが明確だから、

「大きくなってちゃんと判断できるようになる」

令和に思うこと

令和になりました。