好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

我が家のおもちゃ収納

ぜっんぜん、お片付けしやすそう~とかではない収納ですが。

  

おもちゃ収納用品をあまり買いませんでした。

おもちゃ収納専用に購入したのは、

レゴ収納の為に買った、

DAISOさんの、スタッキングできる書類ケース位です。

詳しくはこちらの記事。

 

ワタシが一人暮らしの頃、

せまいキッチンを何とか使いやすくしようと購入した、

キャスター付きの隙間収納BOXというのでしょうか、

それをメイン収納にしてきました。

f:id:itsnowornever:20190418123853j:plain

 

引き出しの一番上から

①トミカ

②トミカ以外の車のおもちゃ

(①もですが、引き出しが浅いという点が便利でした。

 浅い分、数多くは入りませんが)

③学研ニューブロック

④木製レールセット

⑤積み木

となっています。

f:id:itsnowornever:20190418123922j:plain

 

子供が小さいうちは、

引き出し(積み木が入っていたりすると、かなり重い)を

引き出すのが結構危なっかしく、

また、縦に細長い為、倒れやすくて危険、という点からも

なかなか「おススメです」とは言えない収納方法ですが、

不要になったものの再利用、ということで、

我が家では重宝しました。

もう少し横幅の広いタイプだと、多少は安全かもしれません。

 

クレヨンで落書きをしても、

シールを貼っても問題なし!です。

(何と言っても我が家的には不要品です)

 

今では、もう危なげなく、コドモも引き出しを開けて、

使っています。

 

よかった点は、引き出しごと出して、持ち運びができた点です。

遊びたい場所に持っていって遊ぶ、というのが簡単でした。

コドモはキャスターのあるものが好きだったので、

BOX自体を動かして、よく遊んでいました。

引き出し自体を建造物の一部と見立てて、

遊んだりもしていました。

 

その他、電話台のいちばん下の引き出しに、

⑥ジェンガ(左側)

⑦カタミノ(右側)

f:id:itsnowornever:20190418123946j:plain

 

電話台の右脇に

⑧レゴブロック

f:id:itsnowornever:20190418123819j:plain

 

以上が、現在、LDKに置いている、コドモのおもちゃです。

他の細々(こまごま)したおもちゃや

少し卒業気味のおもちゃ、工作用品などは、

また別のところにザクッと置いています。

 

シンプルライフを心がけていますが、

コドモが何をどう使うかが全くの未知数なので、

今は、結構、物は捨てないようにしています。

「段ボール捨てないで」とかコドモの方からも言われています。

 

使わなくなったおもちゃや、

コドモが書き散らかした(ように見える)絵なども、

何かを見たり聞いたりして思い出すんでしょうけど、

唐突に、「〇〇どこにある?」と聞いてきて、

「え~、もうないよ」と答えると、

大泣きしたりするので、

うっかり捨てられません、涙。

 

コドモが成長して、

「捨てる」と言った時に、

大量に捨てることになるのかな?と思っています。

 

今は、

コドモは動画とマインクラフトに熱中していて、

教育的によいのかどうかはわかりませんが、

ワタシが片付ける、という観点からは楽です、笑。

(レゴブロックは購入以来、不動の人気です)

いや、ほんとはコドモがお片付けするように

教えるのが大事なんだよっていう話です・・・笑。