好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ヨガの効用

30代位から、ずっとヨガをしています。

 

とはいえ、現在は、朝、太陽礼拝というポーズの1と2を

それぞれ3回ずつやるだけ(所要時間8分位)、

という、お気楽なヨガです。

 

動機は、ただ一つ。

太りたくない! でした。

 

30代位の頃でしょうか。

少し体重が増え気味な時期があって、

それはまずい、と、スポーツジムに入会し、

ランニングマシーンで走ったりしてみました。

ですが、体重は落ちませんでした。

 

それが、ヨガを始めたらスッと体重が落ちました。

(1㎏位だったと思いますが、

 それ以来、あまり体重の変動がない(妊娠・出産期は除いて)ので、

 そのくらいが多分ワタシのベスト体重なのかな、と思っています)

 

当時、参考にしたのは、

モデルのSHIHOさん著の

「おうちヨガ SHIHO meets YOGA ソニーマガジンズ」

というDVD付の本。

 

その頃は、

太陽礼拝1、2(8分)+「立ち」のポーズ(15分)のコース

太陽礼拝1、2 +「座り」のポーズ(24分)のコース

太陽礼拝1、2 +「寝」のポーズ(13分)のコース

無理な時は

太陽礼拝1だけ、2だけ、などのメニューで、

DVDを流しながら、できるだけ毎日やりました。

 

43歳で妊娠した時も、

安定期に入ってからは、

今度はマタニティヨガの本を買ってきて、

それをずっとやっていました。

 

出産後、ばたばたになり、

数分のヨガすらもできない(やらない)日々を過ごすうちに、

特に、冬に太り、ベスト体重から3㎏増みたいな状態になってしまいました。

 

これはまずい! と思って、

(オットにも、「やばいよ~」とかなんとか言われました~。涙)

せめて、と思い、太陽礼拝1と2だけはなるべくやるようにしました。

(できない日もあります)

 

もう覚えてしまっているので、

リビングの杉の床の上で、ヨガマットも敷かず、

DVDも流さず、

おもむろに、ヨガのポーズをとり始めて、

そのまま続けます。

ごくごくたまに、コドモやオットがちょっかいをかけにきます。笑

 

そうしたら、また、ベスト体重に戻りました。

スタイルについては、

体重だけで判断できるものではありませんし、

若い頃のスタイルとは全然違っちゃってるのは、その通りなんですが、

まぁ自分の許容できる範囲内の体型で落ち着いています。

(欲を出せばキリがない・・・

 欲を言えば、もう少し締めたいとか、いろいろあるんですが・・・汗)

 

そういうわけで、

因果関係は証明できませんが、

43歳で無事妊娠出産できたこと、

その後、ベスト体重をキープできていること、

これは、もうヨガのおかげと、ワタシは思っています。

(他にスポーツらしいものはしていないし、食事制限もしていないので)

 

そのことが、ワタシの大きなモチベーションとなっていて、

お気楽ヨガでよいので、このまま死ぬまで、

サボりながらでも、続けたいと思っています。

 

ヨガは毎日続けることが大事で、

サボると効果が減る、あまりないと言われますが、

サボりながらでも、やると違ってくるのではないかというのが

ワタシの実感です。