時代が変わってよかったな~と思うことの一つです。
ちなみに、もう一つよかったな~と思うのは、
結婚式は豪華な方がよい、
という空気が、世の中から薄れたこと、です。
そう考えると、ワタシも世の中に流されているというか、
人からどう見られるかをすごく意識してるっていうのが
透けて見えてきて、恥ずかしくなってきますが、笑。
過去、同じ服をしょっちゅう着ているのは恥ずかしい、という感じがありました。
洋服をたくさん持っていて、バリエーション豊富なのがおしゃれ、という。
30代半ば過ぎ位から、
『私服の制服化』という言葉や概念は知らない、
もしくは、当時はなかった?ままに、
(いつ頃から言われ出したことなのかよくわかりません)
一応やってました、私服の制服化。
とは言え、
あえて、というものではなく、
お金持ちじゃなく、たくさん買えないので、
必然的にそうなった、
という理由からです。
後、やはり、メンドクサガリだから。
それが、いつからか、
おしゃれな人達も含めて、
あえて、「私服を制服化」する、という発想が言われ出して、
ワタシも晴れて、大っぴら?に、私服の制服化というのか、
仕事に着ていく服や日常的に着る服の、
勝手な制服化をできるようになりました。なんて。
ほぼコドモを産んだ後位から、
ワタシの中で、
「もうこういう服は自分にはないな」というのがかなりハッキリしてきたので、
それにも沿って、今後、服選びをしていきたいな、と思っています。
如何せん、ゆっくり買い物に行けないというのが
現在の悩みですが。
49歳、ワタシ仕様の消去法です。
①ニットや、ニット以外でも、毛玉のできやすい生地の服は ✖
(すぐダメになる、手入れが手間、かさばる)
②ズボン類は ✖ (シルエットが綺麗に出ない、出せない。スカートの方が好き。
でも、行儀悪くもしたいので、スカートの下にレギンス多用です)
③スカート丈で、膝上、ロング丈は ✖
(膝上は・・・、ない、ロング丈は足さばきがよくないので、ワタシには、ない)
④Vネックは ✖(なで肩で似合わない)
⑤ウエストがないように見えるワンピースは ✖
もう、これから先、ワタシはこれでいいんじゃないか!と、笑。
これでだいぶん服の選択肢がせばまって、
選びやすくなるのでは?と。
(また、気は変わるかもしれませんが)
高齢出産で母となりましたし、
綺麗なお母さんは無理でも(高齢出産じゃなくても無理だったけど、汗)、
できれば、こぎれいな、
それが無理なら、
せめて、こざっぱりした、
位のレベルは狙って、いきたい、です・・・。