好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

オットとワタシの違い(性差?個人差?たまたま?)

シャンプーとリンスの位置が入れ替わっていると、イラッとしてました。笑

 

我が家はオットが浴室掃除担当です。

シャンプーとリンスも場所を移動させたりして、

綺麗に掃除してくれているのだと思いますが、

一つ不満に思っていました。

 

時々、シャンプーとリンスが入れ替わってます

 

当初、ワタシは、置いてある場所で、

どちらがシャンプーでどちらがリンスかを判断していました。

先に使うシャンプーが手前に来るように配置して、

その順番で覚えていたんですね。

そうすれば、何も考えずに髪を洗えると思って。

 

ある時、

シャンプーと思って中身を出したのに、

泡立ててみると、さっぱり泡立たない、

あれ? おかしい?

きゃあ、リンスだった~。

という事が、とりあえず1回ありました。

 その後はワタシも学習して、

 ボトルの色を覚えて、それで判断するようにしたので、

 間違えることはなくなりましたが。

 

以降も、シャンプーとリンスが

入れ替わっていることがしばしばあります。

 

オットに聞いてみました。

「シャンプーとリンスの場所が入れ替わってると、

間違えない?」

 

「どっちのボトルがシャンプーか覚えてるから」

 と、普通に答えました。

 

「置く時に、同じ場所に置こうとかは思わない?」

 

笑いながら

「いちいち(場所を)覚えてられない。色で覚えてるから」

 

男性は、太古の時代、

些細なことにびくついていては狩りができなかったから、

一般的に、生死に関わらない細かいことには

無頓着なようにできている、

というような説を聞いたことがあります。

それで、コドモの泣き声も割と平気とか。。。

そのことについては、こちらの記事。

 

それの一つの例?

または、単純に、ワタシとオットで思考回路が違ったというだけ?

置くときに考える手間と、使う時に考える手間と、

どっちをとるかの違い? と思ったという話でした。

 

我が家のシャンプー&リンス。見分けにくい・・・。

f:id:itsnowornever:20190423082126j:plain

「ポンプ部分が白の『し』=シャンプーの『し』」と思ったら大間違いで、

「白の『し』がつく方が『リ』ンスだよ」という、

まどろっこしい覚え方をしているワタシはもしかして、バカ? 笑

それでも覚えきらずに、

たまにボトルの説明書きを読んで確認したりしています。笑

リンスは乳液のイメージの白という覚え方もいいかな。

 

ついでに。

このシリーズのシャンプー(h&s)は

美容師さんに勧められて購入しました。

それまで、あまり考えずに、

売上No.1とCMしているという理由だけで、

「ラックス」一辺倒だったのですが、

それよりはワタシの髪や頭皮の状態に合っているように思います。

美容師さん曰く、ワタシの頭皮は結構脂っぽいんだそう。

頭皮に不快感が出るまでの時間が長くなりました。

以来、2年位、ずっと使っています。