好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】養老孟司『子どもが心配』(×高橋孝雄の章)を読みました

養老孟司さんの『子どもが心配』を読みました。

【書籍】養老孟司『子どもが心配』(×宮口幸治の章)を読みました

養老孟司さんの『子どもが心配』を読みました。

【料理環境整え中】ホットクック・フライパン・ヘルシオetc.

引き続き料理環境を整えています。

【書籍】ひろゆき『僕が親ならこう育てるね』を読みました

ひろゆきさんの『僕が親ならこう育てるね』を読みました。

【小3】宿題の進めかた

小3コドモ、宿題を先に済ませることはしません。^^

【小3】コドモが見せた気遣い?

小3コドモ、そういうこともするようになったんだね、と思った出来事です。

【小3】僕の未来の夢

小3コドモ、国語で『自分のことを話す』という単元に取り組んでいるようです。

【小3】学校で流血!

少し前。某日。

【小3】「パスタを食べるとおいしい」っておかしい?

「パスタを食べるとおいしい」

【小3】もう音読しなくていいでしょ?

「国語辞典の使い方なら知ってるからもう音読しなくていいでしょ?」

【ホットクック】野菜スープと思ったこといろいろ

ホットクックの自動メニューで野菜スープを作りました。

【俵万智さんの子育て】逆算しない その時を一番に

新聞記事から。

【ホットクック】ポテトサラダ

ホットクックの自動メニューでポテトサラダを作りました。

【あさイチ】わたしたちの反抗期~思春期の声に耳を澄ませてみると~

あさイチ(NHK)2022年5月9日放送の『わたしたちの反抗期~思春期の声に耳を澄ませてみると~』を見ました。

【ホットクック】無水カレー

ホットクックの自動メニューの7番目に登録されている無水カレーを作りました。

【ホットクック】無水肉じゃが

ホットクックの自動メニューの1番目に登録されている肉じゃがを作りました。

【ホットクック】大橋由香『ストウブはじめまして』のレシピで筑前煮

ホットクック付属のレシピが我が家には味が濃過ぎそうなので、新たにレシピ本を探していました。

2022年GWの失敗

結局帰省できず、のんびりさんなGW。^^