好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【ホットクック】ポテトサラダ

ホットクックの自動メニューでポテトサラダを作りました。

 

ポテトサラダ(ゆで~つぶし)

ほぼ付属レシピ通り

(ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを少しの水で加熱、後はお好みの具材をまぜる感じ)で、

マヨネーズお好み。

塩は材料の総重量の0.5%程度より少なめで。(マヨネーズの塩分があるから)

 

ホットクックの『ポテトサラダ(ゆで~つぶし)』コース。25分

 

マッシュポテト状態にまでしてくれるので、

多少つぶしかたの粗いところはありましたが、かなりつぶしてくれます。

後は

お好みの具材とマヨネーズ、塩を加えて出来上がり!

この時は、リンゴとウィンナーの薄切りを炒めたものが入ってます。

 

普段、ワタシの作るポテトサラダは食べない小3コドモが

「うまっ!」

でした。

 

理由は、多分

玉ネギも一緒に加熱してしまうレシピであること。

そういう作りかたもアリだったのね・・・。

ワタシの作るのはずっと玉ネギは生だったからな~。

ポテサラの生玉ネギ、ワタシは好きだけど・・・、

コドモは嫌だってこと。← もっと早くに気づいてもよかったよね、自分。^^

 

ジャガイモのつぶし方が細かくてなめらかな口当たりになっていること。

ワタシのはいつも粗つぶしだったからな~。

ジャガイモの食感を残す、というのか、手間を惜しんでて、というのか。。。^^

 

オットは、「え? いつものと違うの?」

と、言われて初めて気づく感じのようでしたが。^^

 

コドモが「うまっ!」と食べてくれるなら、

しばらくはホットクックさんに作ってもらおうかな。

と思ったのでした。

 

まぜ技ユニット(ホットクックのまぜてくれる部分)はこんな感じになりました。

 

ホットクックさん、

ポテトコロッケやかぼちゃコロッケの具も

作ってくれるようなので、試してみたいです。

 

ほんっと、

『ごちそうさまが、ききたくて』ならぬ

『うまっ! が、ききたくて』です。^^