好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【私服の制服化】【無印良品】クルーネック長袖Tシャツを買いました

無印良品さんでクルーネック長袖Tシャツを買いました。

   

年齢を重ねるにつれ

クルーネックも似合わなくなってきた気がする

なんて思っていたのですが

まだタートルネックという感じでもないし(今秋、暑いくらいに暖かい!)

でも、長袖のTシャツ的なものが欲しいなと

探してみました。

 

こちら、買いました。

リブ部分にポリエステルが少し入っていますが

本体部分は綿100%でした。

 

ワタシは基本的には綿素材が好きです。

が、最近は綿100%かな? と思うようなものにも

ほんの少しポリウレタンが入っているケースが増えている

印象があって(伸縮性を高めて着心地をよくする意図なのだと思う)

そういうものも何点か持っています。

 

で、感想として。

ポリウレタンが入っていると

確かに伸縮性はよいのだけど

劣化スピードが速い気が…。

 

と思って調べると

ポリウレタンとはそういうものらしく

割とすぐ劣化してしまうものだそうです。

ポリエステルは耐久性は高いみたい。

 

服も消耗品、という側面はあるけれど

ほんとに文字通りの消耗品になっちゃう感じで…。

マイクロプラスチック問題というのも多少気にしてます。

どこまでどうなのかはワタシには何とも…。

アクリルたわしってエコじゃないんだ? - 好きに暮らす

 

MとSで試着して

Sならよいかな、ということで購入しました。身長162㎝。

Sのほうが全体のサイズ的に合う感じだったことと

もう一つ

Sだと、Mよりも首まわりが詰まり気味になるので

首が少し詰まり気味であれば

クルーネックでもワタシの首でもOKっぽかったです。(←個人の感想)

自分の首の、歳とった感(骨ばった感?)に慣れた

少し気取り気味に言えば、受け入れた? という部分もあるのかも? 苦笑^^

 

そして、首まわりに色を添える…。

【井上企画・幡】春には春の色を - 好きに暮らす

 

特に、朝の通勤時には何かしら首に巻いてます。朝は少し冷える。

退勤の頃には気温も高くなってるから

首には巻かずにバッグにくるっと巻いたりしてます。

暑さ寒さにはワタシは勝てない。^^

 

服は、黒とかグレーとかカーキとか茶とか

暗めの色で固めちゃうことが多いので

ちょっと彩りに

気分次第で色を足していくと元気出る感じがして

楽しいです。^^

 

着せ替え写真。

スカート、ブラウスも無印良品のもの。

【無印良品】フレンチスリーブブラウスで夏を涼しく! - 好きに暮らす

【私服の制服化】【無印良品】ヘンプフレアスカートを着てみた - 好きに暮らす

 

1枚で着てもよいし

Tシャツ等重ねて着てもよいし

使いやすい長袖Tシャツ、と思います。