好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小5】家庭科バンザイ!

コドモが小学5年生になって、新しく家庭科の授業が始まりました。

 

なかなかに嬉しい影響があります。

 

調理実習を楽しみにしているようで

「練習したいから、カレーを作ろう」ということで

早速、一緒に作ってみたり。

ウィンナーくらいは切ってもらったことあるような気がするけど。

そして、調理実習自体は、多分もっとずっと先なのだけど。

コドモの初調理カレー、美味しかったです!^^

 

家庭科の先生が

「家で(食器の)洗い物してみてね」と言ってらしたそうで

早速、洗い物をしてくれてみたり。

 

そういえば洗い物の仕方は

ワタシは家庭科では習った記憶がないかも?

母親に教えてもらったかなー? どうだったかなー? なんて思いながら。

 

ご飯茶碗は先に水に浸しておく、とか

汚れの軽いものから洗う

汚れがひどいものはザッと流してから洗剤をつけて洗う

油汚れがもっとひどいものは

紙か何かで汚れを拭ってから洗剤をつけて洗うと楽 etc.

綺麗に洗う為の工程ってそれなりにあるものね。

 

箸を1膳の2本分同時に揃えた状態で左手(利き手じゃないほう)に持って

それぞれを同時にクルクル回転させながら

右手に持ったスポンジ部分に抜き差ししながら

洗うのなんて(意味通じるかしら?)

そう言えば、ワタシはそんな風に洗ってるというだけで

それが、洗い方の正解かどうなのかもわからないなー

なんて考えると、おかしくなってきちゃって。^^

 

コドモの手の動きがぎこちなくて

見てるとハラハラもするけど

最初だもんね、そんなもんだよね。

 

早い子は、もっと早い時期から

そういった家事も積極的にやって

もっと上手なのだろうと思うけど

我がコドモはあまりそんな感じでもなく

ワタシもやらせようともしてなかったけど

いざ、料理してくれたり

洗い物してくれたりするようになったのを見ると

ほんと、感慨深~い!

 

コドモの今後に期待!^^