好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の収納方針8つ

自分では収納についていろいろ考えるのが好きかなと思っていたんですが、最近結構面倒くさいかも?と思い始めました。

やられたらやり返す? 「ごめんなさい」を言う?

コドモの預かり保育中に、またトラブルが・・・。 我がコドモ含む3人でブロックで遊んでいて、 ブロックの取り合いになりました。

我が家のリノベーションはどうした?

この家がいい! という中古の家を見つけ、 リノベーションすることになりました。

我が家探しのこだわりは?(マンション?一戸建て?)

「家が欲しい」と先に言ったのはオットでした。

ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い、その後のその後

先週末、嬉しいことがありました。これまでの経緯はこちら。

ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い、その後

日曜以外ほぼワンオペ育児なワタシ。 機嫌が悪くなり、「早くオットに帰ってきて欲しい。 ワタシとコドモを2人きりにしないでほしい」 と願った日の続きです。詳しくはこちらの記事。

痛いの痛いの飛んでけ~!

って、コドモによく言っていましたが、 結構、なかなか、飛んでいかないんですね、今日この頃は。

ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い

金曜の朝からコドモが発熱し、熱性けいれんを起こし、 土曜の夜にようやく37.5℃まで熱が下がり、現在日曜日のおやつ時を過ぎました。

我が家のお弁当事情

2018年12月24日付けの朝日新聞の『家族って「食」編③』に 『お弁当作らないってひどい親?』と題して、お弁当をめぐる意識などについて書かれていました。

コドモの踏み台からのその後(習い事とオットの仕事、ワタシの時間)

コドモがダンスの体験に行って来ました。 コドモの結論は、「レゴやお絵描きしてたほうが楽しい」 だそうで、あっさり、ダンスはなしになりました。

保育料と所得割額

コドモの保育料がいくらかかるかを計算しようと思った時に かなり苦労してしまったので、その話を書こうと思います。