NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

コドモの踏み台からのその後(習い事とオットの仕事、ワタシの時間)

コドモがダンスの体験に行って来ました。
コドモの結論は、「レゴやお絵描きしてたほうが楽しい」
だそうで、あっさり、ダンスはなしになりました。

 

今度は、

「スイミング行ってみたい」と言い出して、

以前は「スイミングは嫌」と言っていたのに。

ま、要望通りに、体験の機会は準備する予定でいます。

気まぐれだからねぇ~。

 

オットは、

激務の職場に退職願を提出したものの、

引き留められ、

ひとまず半年間勤続することを決めたようです。

ただ、最近はほんの少しだけ労働環境が改善しつつある。

といっても、夜中12時前に帰宅できるようになって、

日曜日の仕事の電話に出なくなった(かかってきているのかは不明)、

という感じですが。

 

そもそも仕事内容自体を気に入っているわけではないらしく、

いずれやめちゃうかも、という感じなので、

それなら半年頑張ったところで、どうにもならんな~とも思うわけなんですが。

毎日大変そうだもの。

できるなら、好きな仕事をしてほしいですものね。

 

ワタシは、と言えば、

コドモが、朝はほぼ毎日、

「熱がある、お腹痛い、咳が出る、幼稚園行きたくない」みたいな感じで。

幼稚園が嫌な理由はこちら。

でも、お迎えは「(遊びたいから、夕方)5時にして」なので、

5時お迎えの日々が続いています。

 

ワタシの通勤状況から考えると、4時お迎えが可能なので、

約1時間ほどの自由時間ができます。

その時間の使い方を考えたいなと思っているところです。

自宅に帰れれば一番いいけど、

駅→幼稚園→自宅という道順なので、自宅に帰るのも時間と体力がもったいないし。

勤務地または幼稚園周辺に、本屋、図書館等があればいいのですが、

ないんですねぇ。

 

定期券を買って(今は回数券)、

経由駅(経由駅から少し歩けば、本屋、図書館はある。でも少し歩く)で

降りる日を設けつつ、モバイルPC買うかなぁ~?

考えます。 


f:id:itsnowornever:20190203074559j:plain