好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い

金曜の朝からコドモが発熱し、熱性けいれんを起こし、
土曜の夜にようやく37.5℃まで熱が下がり、現在日曜日のおやつ時を過ぎました。

 

金曜土曜はオットは出勤で、

土曜の夜は、というか、日曜午前2時頃?帰宅して、

午前4時半頃から寝に入って、

「9時に1回起こして」というので、

起こし、起きず、結局10時位に起き、

今日日曜も上司のサプライズ結婚パーティーの準備と、

結婚パーティーがあるとのことで、

午前11時30分頃には出かけました。

「帰宅は何時になるかわからない」とのこと。

 

金曜日からずっとコドモと2人きりで、

今朝もコドモが5時には起きてきて、

朝から何もできず。

(朝少しでも、ワタシのフリーな時間があると、

疲れ方もだいぶん違うんだけど)

 

コドモはいい子だし、何も悪くないと思うけど、

いい加減疲れてきて

(単純に自分の好きに時間を過ごせないという理由からだけだけど)、

さっき「(描いた)絵を貼って」と言って来たけど、

「もう貼るところないよ(実際、ふすま2面半分位は貼ってる)。

 わがままばっかり言わないで。

 ごめん、お母さん疲れてて、機嫌悪い」

と言いました。

 

そうしたら、コドモは、少ししょんぼりして、

その後、速攻で寝ました。

 

たまたまなのか。それとも、

ワタシの機嫌が悪いと、

その状態からコドモ自身を守る?為の防衛反応を起こすのか?

と思わせるほど、

ワタシが不機嫌になり、

冷たいコトバを放った後に、

コドモが寝てしまうということは

結構あるパターンです。

(もしかして、最近言われるようになった、

 子供の脳を委縮させるというマルトリートメント(不適切な養育)

 にあたるかも、と思うと、ほんと申し訳ないし、

 自分でも不本意だし、情けないです)

 

コドモが寝ちゃって、

寝て起きる頃には、

ワタシも少しフリータイムを過ごせてて機嫌が回復してる、

というのがお決まりのパターンです。

 

コドモに悪いなぁ~と思うし、

なるべくこらえようと思うけど、

機嫌が悪くなるのを抑えられません。

 

早くオットに帰ってきて欲しい。

ワタシとコドモを2人きりにしないでほしい。

 

でも、きっと遅く帰ってきて、

明日(3連休最終日)も、

「〇〇時に1回起こして」

と言われて、起こして、

結局起きずに、

ずるずる何時に起きてくるんだろう?

と思うと悲しいです。

 

仕事が忙しくて睡眠時間が短くて眠いというのはわかるし、

忙しすぎる仕事が諸悪の根源とは思うけど、

やめない選択をしてるのはオットで。

 

仕事>睡眠>コドモっていう優先順位なのかなぁと思えてしまって。

睡眠削っても仕事には行くのに、

睡眠削ってもビールは飲むのに(ビール位飲んだっていいけどさ)、

睡眠削ってコドモと遊ぼうという欲求は少ないように見える。

 

あ、でも、コドモの為に仕事してると言うなら、

コドモ>仕事>睡眠か?

(今、気づいた。悪態ついてごめんなさいね、オット)

 

オットは休日コドモと遊んでてもすぐ寝ちゃうし。

で、結局、コドモもワタシのところへ来るという。

「とにかく眠いんだよ」とオットは言うし、

そうなんだろうなとは思うけど。

 

一つ感じてることがあります。

自分が寝ちゃったりして、いっしょに遊ばなかったりした時に、

オットはコドモがどう思うかということを気にしないし、

コドモに悪いな~とかも思ってなさそう、ということ。

コドモに嫌われても平気というか。

(今度聞いてみよう)

そして、それで押し通して来たから、

コドモもそんなもんだとあきらめてる。

 

一方、ワタシは、自分が寝ちゃって、いっしょに遊ばなかったら

コドモががっかりするし、コドモに悪いな~という発想がある。

もっと言えば、コドモに嫌われたくないっていう発想があるのかな?

 

もともとオットは子供好きな人で、

子供といくらでも遊んでられるような人と思って

結婚してるだけに、それとのギャップも大きくて、

辛いです。

 

仕事が忙し過ぎるから、で、丸く収めて踏ん張るべきか。

あ~、とりあえず、少しワタシの機嫌は治りました。

コドモが起きたら、謝って、絵を貼りたいと思います。

どこに貼るんだ~?(笑)

読んで下さった方、本当にありがとうございました。