好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

我が家探しのこだわりは?(マンション?一戸建て?)

「家が欲しい」と先に言ったのはオットでした。

 

「(やがて巣立っていくであろう)コドモに、

いつでも帰ってくることのできる家を作ってやりたい」

というのが、その大きな理由でした。

その時点で貯金ほぼゼロ(あ、予備の50万程はありましたが)だったので、

あまり贅沢は言えなかったのですが、

それでもこだわった点はあります。

 

①お風呂に窓がないのは避けたい。

②窓のない部屋があるのは避けたい。

(できれば、北向きの窓しかない部屋も避けたい)

③人通り、車通りの多い道路に面した家は避けたい。

 人に見られるのも避けたいし、車の音がうるさいのも避けたい。

④すぐ隣の家に手が届きそうな感じに密集して建っている家は避けたい。

⑤自宅から最寄駅まで徒歩15分を超えるのは避けたい。

 

お金もなく、これだけ『避けたい』もあるし、で

新築にはこだわりませんでした。

 

古過ぎなければOKにして、

リノベーション前提で探しました。

 

①②を満たす家となると、

やはりマンションではなく一戸建てとなり、

⑥夏暑く冬寒い(最近の住宅性能のよい家ならば、一戸建てでも夏涼しく冬暖かいのだろうと思いますが)

⑦家のメンテナンスが大変

という2大デメリットを承知で一戸建てにしました。

 

【2019年12月31日追記】

 オットがインフルエンザにかかった際、

 オットに、2階の自室にひきこもってもらいました。

 隔離感バッチリ!で、ワタシもコドモも感染しませんでした。

 2階建てだから、とも言いきれませんが、

 でも、2階建てだからこその、メリットだったのかもしれません。

 また、台風で、浸水被害が出るかもしれないという際にも、

 2階がある、というのは、安心感につながりました。

 2階戸建てのメリットとして、追記しておきます。

 

マンションは、

⑧2階以上の場合、階下の住人に気を使う(建物にもよると思いますが)

⑨建て替えや修繕の場合、住人全体の意見調整が必要なのが大変そう

というのもワタシにとっては大きなデメリットでした。

 

一戸建てを選択した時点で

①②の条件はほぼ満たされ、

後は③④⑤を満たすところという視点で探しました。

 

あったんです。

ちょっと奥まったところに建っていて、

なぜか少しだけゆったり建っていた家が。

(本当の希望は、坂の上とか、少し小高いところに

建っていて、窓からの景色がいい家なんですが、

そこまでは叶いませんでした。残念!)

 

内見すると、

室内で大きな犬を飼ってらしたお宅で、

家の状態はかなりひどかった(あちこちボロボロ)のですが、

リノベーションありきで考えていたので、

あまり気にしませんでした。

オットとも「この家がいいね」ということで意見がばっちり合いました。

 

ごくごくふっつう(普通)の間取りだと思いますが、

そこがまたワタシ的にはよかったんです。

普通で使いやすそう。

あまりきれいな間取り図ではありませんが、

間取り図が好きな方もいらっしゃると思うので

載せます。

もともとは、こ~んな間取りです。

f:id:itsnowornever:20190211053608j:plain

次に続きます。