好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

幸せ恐怖症?

ここのところ『幸せ過ぎて怖いくらい』という
フレーズが頭にありました。

 

毎日が割と順調で、

そうすると、『何かこの先悪いことが起こるのかもしれない』

と、ちょっとだけ不安になっていました。

 

コドモが脳波検査を受けていたので、

その診断で悪い報告が出るのかも・・・とか・・・。

 

そうこうするうちに、

ワタシが電車の中に日傘を忘れてしまって、

「これくらいの悪いコトですんでくれるなら、まいっか」

と思い、

 

ネットで検索すると、幸せ恐怖症というコトバで

検索可能なのですね。

 

いろいろ読んでいくうちに、

面倒くさくなって(幸せ恐怖には複雑な心理が働くようで)、

幸せ過ぎて怖いくらいと思う暇があったら、

今の幸せに感謝して、

できることなら少しでもまわりに還元して、

可能な範囲で気を引き締めたなら、

その後は、

喜べるうちに喜んでおこう

という結論に至りました(笑)。

 

今の幸せ感は、

お盆のコドモの入院(プラスワタシの蕁麻疹、オットの車両事故)騒ぎの時が

本当にしんどくて、

そこからの、今の平穏なので、

幸せ感が身に染みるという感じなのかもしれません。

毎日の平穏無事に対する感謝を本当に忘れないでいたいです。

 

脳波検査の結果は、ありがたいことに、とりあえずは問題なしで、

日傘は、着払い料金1,577円を支払って、宅急便で手元に戻ってきました。

 

そして、まずはオットに『今、と~っても幸せ』と伝えました。

 

ワタシの右手人差し指に刺さったナスの棘がちょっと痛いのが

今の懸念事項です。

早くとれないかな~。