NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

子供に優しくできない自分にイライラした時の対処法

「コドモに優しくできない自分にもイライラする。
 それで悪循環なんだよね~」と、オットに言ったら

 

「そういう感情は俺にはないから。イラついている時は、

『あ~、イラついてるな~、俺』で終わりだから」

と返ってきました。

 

なるほどね~。

なんというか、コドモに優しくできない自分にイラつく必要はないんだ

と腑に落ちたというか、そういう感情の持ち方があるんだと気付いたというか。

ワタシも悪循環になるくらいなら、

優しくできない自分であっても、そのことにイラつくのはやめようと思いました。

イラつく自分上等! くらいの勢いで。

 

この文章を書いていて、今、気づいたけど、

イラつく自分にイラつくっていうのは、

イラつく自分を認めてない、受け入れられてないってことでしょうか。

それはよろしくない・・・。

 

などなど思っていたら、コドモの機嫌がとても悪い日があって、

でも、「あ、これは体調が悪いか眠いかのどっちかだ。」

と割と冷静に接することができました。

案の定コドモはその後寝ちゃって。(眠かったみたい)

 

そうしたら、ワタシの気分がいいんです。気分爽快。

2人ともがイライラして喧嘩になって、

泣きながらコドモが寝ちゃったりするパターンだと

後味が最悪なんだけれど。

 

次に、コドモの機嫌が悪い時にも

こんな風に対応できたらいいなと思えました。

ワタシみたいな人(どんな人?)の場合は、

イラつく自分上等! くらいに思っておけばちょうどよいのかも。

f:id:itsnowornever:20180930060932j:plain