NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

掃除嫌いのワタシが掃除する気になった「掃除する理由」

なかなか掃除をする気にならないワタシでした。^^

 

何の為に掃除するの?

 

この問いに、自分の行動(=掃除する)につながるような理由を

見つけられずにいました。

 

これまでに、人は自分の思い描く通りの人になると幾度となく聞いたことがあります。

「なりたい自分になろうとする時、

自分の、自分に対するイメージ(セルフイメージ)が鮮明であればあるほど、

なりたい自分になれる可能性が高い」とかナントカ・・・。

 

掃除って、そのセルフイメージを高めるのに、

手軽で有効な方法の1つなのかな、ということに、

やっと?と言うべきか、最近、思い至りました。

 

ホコリのたまった家に住んでいる自分のイメージ。

掃除の行き届いた家に住んでいる自分のイメージ。

 

自分だけでなく、大事な家族も。

ホコリのたまった家に住んでいる家族のイメージ。

掃除の行き届いた家に住んでいる家族のイメージ。

 

掃除してないと、家族一人ひとりの、

無意識のうちのセルフイメージも悪くしてしまうかも。

 

ボクは、汚い家に住むのが当たり前なんだ。。。

オレは、ホコリのたまった家に住むのが当たり前なんだ。。。

と、無意識に思わせてしまうとしたら、それは嫌だなぁ~と思いました。

 我が家の名誉の為に言うと、そこまで(どこまで?)汚くはないと思います。

 オットも掃除頑張ってますし。^^

 でも、掃除が行き届いているか?というと、決して行き届いてはいません。

 

ワタシに関して言うと、

ヨガをする習慣は、やると気持ちがいいというのもありますが、

サボった場合の体型の崩れようが怖い、

というのが大きなモチベーションになっています。

同じように、掃除の習慣も、掃除しなかった場合の、自分の、家族の

無意識レベルでのセルフイメージの悪化は怖い、というのは

大きなモチベーションにできそうです。

 

数日前、キッチンのスポンジを見た目重視で取り替えました

そうしたら、自分でも笑っちゃう位、キッチンの風景が嬉しいものになりました。 

目に入るモノの威力。恐るべし!です。^^

 

メンドクサイと思った瞬間に、そのことをやり始める

(詳しくはこちら)」

セルフイメージアップに掃除

の2本立てで、取り組んでみようと思います。

というか、ここ数日、取り組んでいて、とてもいい感じが続いているので、

ようやく掃除嫌いから抜け出せるかも???

 

掃除についての過去記事あれこれ。

掃除ができない~という記事は、今回でおしまいにしたいと思っています。^^

掃除のモチベーションの上げ方は? - NOW OR NEVER

やり始めないとやる気は出ない - NOW OR NEVER

小さなノイズは早めに取り除く - NOW OR NEVER