最近のコドモ(5歳)のようすを見ていて、オッ!と思ったことです。
初のお留守番
夏休みに入ってしばらくたったある日、
用事があり、どうしても出かけたかった日がありました。
かなりの暑さの日で、コドモは「え~、出かけたくない~」との返事。
99%「嫌~」という返事が返ってくるだろうな、と思いながら、
「じゃ、お母さんだけで行ってくるから、1人でお留守番してる?」
と聞いたら、意外や意外、「いいよ」と返ってきました。
時間にして30分位でしょうか。
「電話は出なくてもいいし、ピンポンが鳴っても出なくていいよ」
と言い残して出かけました。
5歳児に1人で留守番させて、何かあったらどうしよう?
常識的に考えてどうなんだろう? とかいう考えもよぎりましたが、
普段から割と慎重な、我がコドモが「いいよ」と言ったということもあり、
それならば、と思ってお留守番をお願いしました。
不安に思いながら、帰ってみると、無事、お留守番していました。^^
って、それだけの話なんですが、
おぉ、最悪の場合、留守番ができる程度には成長したゾ!と
ちょっと嬉しい出来事でした。
オチなし!
セクシーになってる~
コドモが、
スーパーマリオゲームに出てくるピーチ姫の、
ちょっとセクシーに描いたバージョンを見て、
「あ、ちょっとセクシーになってる~」と言いました。
で、思わず、
「え? セクシーってわかるの? セクシーってどういうこと?」
と聞いたら、なかなか文章で書くのは難しいんですけれど、
それは、もう体をくねくねさせて、投げキッスをたくさんして・・・と
そういう感じで、体現してくれました。
それがもうおかしくって、かわいくって。
それが、コドモなりのセクシーなんだなぁ、と思って、面白かったです。
オシャレだってわかるよ
洋食屋さんで出てきたオムライスの盛り付けを見て、ボソッ。
「あ、オシャレ~」
ほほぅ。と思いました。
そういう、美意識といったら大袈裟かもしれませんが、
センスみたいなものも芽吹いているのだな、と思いました。
お家オムライスでは、ケチャップでゆがんだハートを描く位だもんね~。
いろいろと家の中の事や、洋服なんかにも、気を遣っていきたいな、と思いました。
ボクだって既になつかしいの域
コドモがもっと小さかった頃に、よく見ていた動画を見ての一言。
「なつかしい~」
おっ! そういう感覚がわかるのか、と。
まだ5年ちょっとしか生きてないくせに ^^、とハハは思いましたとさ。
勉強・練習の効果、類推して理解する力だってある
今夏、(ワタシが)マインクラフトゲームで、ブロックを一気に積むコマンド
fill を少し使いこなせるようになってきました。
それを見ていたコドモが
「勉強して練習したから、だんだん上手になってきたね」
と言いました。
そうだよ~、勉強して練習したんだよ~。^^
石(のブロック)を積む時には、/fill x y z s t u stoneと入力します。(x等は空間座標)
ある時、石レンガを積んでほしい、というので、
石レンガの入力名を調べると、stonebrick とありました。
「じゃあ、レンガはbrickなんだね」
既に、石=stone というのは理解しているので、類推したようです。
コドモが成長していく、こういうことの1つ1つがとても興味深いです。