NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

初めてのお留守番と、子供の成長いろいろ

最近のコドモ(5歳)のようすを見ていて、オッ!と思ったことです。

 

初のお留守番 

夏休みに入ってしばらくたったある日、

用事があり、どうしても出かけたかった日がありました。

かなりの暑さの日で、コドモは「え~、出かけたくない~」との返事。

 

99%「嫌~」という返事が返ってくるだろうな、と思いながら、

「じゃ、お母さんだけで行ってくるから、1人でお留守番してる?」

と聞いたら、意外や意外、「いいよ」と返ってきました。

時間にして30分位でしょうか。

「電話は出なくてもいいし、ピンポンが鳴っても出なくていいよ」

と言い残して出かけました。

 

5歳児に1人で留守番させて、何かあったらどうしよう?

常識的に考えてどうなんだろう? とかいう考えもよぎりましたが、

普段から割と慎重な、我がコドモが「いいよ」と言ったということもあり、

それならば、と思ってお留守番をお願いしました。

 

不安に思いながら、帰ってみると、無事、お留守番していました。^^

って、それだけの話なんですが、

おぉ、最悪の場合、留守番ができる程度には成長したゾ!と

ちょっと嬉しい出来事でした。

オチなし!

 

セクシーになってる~ 

コドモが、

スーパーマリオゲームに出てくるピーチ姫の、

ちょっとセクシーに描いたバージョンを見て、

「あ、ちょっとセクシーになってる~」と言いました。

で、思わず、

「え? セクシーってわかるの? セクシーってどういうこと?」

と聞いたら、なかなか文章で書くのは難しいんですけれど、

それは、もう体をくねくねさせて、投げキッスをたくさんして・・・と

そういう感じで、体現してくれました。

それがもうおかしくって、かわいくって。

それが、コドモなりのセクシーなんだなぁ、と思って、面白かったです。

 

オシャレだってわかるよ 

洋食屋さんで出てきたオムライスの盛り付けを見て、ボソッ。

「あ、オシャレ~

ほほぅ。と思いました。

そういう、美意識といったら大袈裟かもしれませんが、

センスみたいなものも芽吹いているのだな、と思いました。

お家オムライスでは、ケチャップでゆがんだハートを描く位だもんね~。

いろいろと家の中の事や、洋服なんかにも、気を遣っていきたいな、と思いました。

 

ボクだって既になつかしいの域

コドモがもっと小さかった頃に、よく見ていた動画を見ての一言。

なつかしい~」 

おっ! そういう感覚がわかるのか、と。

まだ5年ちょっとしか生きてないくせに ^^、とハハは思いましたとさ。

 

勉強・練習の効果、類推して理解する力だってある

今夏、(ワタシが)マインクラフトゲームで、ブロックを一気に積むコマンド

fill を少し使いこなせるようになってきました。

それを見ていたコドモが

勉強して練習したから、だんだん上手になってきたね

と言いました。

そうだよ~、勉強して練習したんだよ~。^^

 

石(のブロック)を積む時には、/fill x y z s t u stoneと入力します。(x等は空間座標)

ある時、石レンガを積んでほしい、というので、

石レンガの入力名を調べると、stonebrick とありました。

「じゃあ、レンガはbrickなんだね」

既に、石=stone というのは理解しているので、類推したようです。

コドモが成長していく、こういうことの1つ1つがとても興味深いです。

 

f:id:itsnowornever:20190827071820j:plain