掃除が嫌いです。
先日、PC部屋兼オットの寝室となっている部屋の
PC周りのホコリがあまりにひどかった(たくさんたまっていた)ので、
ぞうきんで綺麗に拭きました。
オットに「さすがの(掃除嫌いの)ワタシも(このホコリには)我慢できない」と
言いながら。
オットは「まだまだ大丈夫。水回りじゃないから」とのこと。
(オットはお風呂、トイレ、洗面台の掃除担当)
「水回りは放っておくと、大変なことになるから掃除する」らしいです。
その時のワタシが言ったこと。
「掃除って、汚いところを綺麗にする為のものじゃないんだよね~。
綺麗なところを汚れないようにするのが、
掃除なんだよね~。
でも、綺麗なところって、
綺麗なんだから掃除する必要ないじゃんって思っちゃうんだよね~。
もともと綺麗だから、『綺麗にしたぞ』っていう達成感もないし」
オット、笑、または苦笑?
ワタシ:「かといって、ホコリが積もったところを改めて掃除するのも
面倒なんだよね~」
掃除をし始めても、
途中ですぐに嫌になってしまうワタシは
「(完全に綺麗にはならなくても)やらないよりは、やった方がまし」
といつも自分に言い聞かせて掃除しています。
綺麗な状態の時は掃除する気にならない、
汚なすぎると掃除が途中で嫌になる、
そんなワタシは、
とにかく、うっすらホコリがある?かも?くらいになったら、
ハタキをかける、という意識をしばらく持ってみようかな?
床をフローリングワイパーで拭くということは
最低週1位(少ない?笑)ではできているから。
ブラーバもあるんですが、モノをどかしておく作業が億劫で、
拭いた方が早いと思ってしまって、現状、拭いちゃっています。
その前に、ちょっとハタキのことも思い出してみよう。
ということを、この記事を書いていて、何となく思いました。
きっとやらないよりは、やった方がまし。笑