NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

掃除のモチベーションの上げ方は?

掃除が嫌いです。

 

先日、PC部屋兼オットの寝室となっている部屋の

PC周りのホコリがあまりにひどかった(たくさんたまっていた)ので、

ぞうきんで綺麗に拭きました。

 

オットに「さすがの(掃除嫌いの)ワタシも(このホコリには)我慢できない」と

言いながら。

オットは「まだまだ大丈夫。水回りじゃないから」とのこと。

(オットはお風呂、トイレ、洗面台の掃除担当)

「水回りは放っておくと、大変なことになるから掃除する」らしいです。

 

その時のワタシが言ったこと。

「掃除って、汚いところを綺麗にする為のものじゃないんだよね~。

綺麗なところを汚れないようにするのが、

掃除なんだよね~。

でも、綺麗なところって、

綺麗なんだから掃除する必要ないじゃんって思っちゃうんだよね~。

もともと綺麗だから、『綺麗にしたぞ』っていう達成感もないし」

オット、笑、または苦笑?

 

ワタシ:「かといって、ホコリが積もったところを改めて掃除するのも

面倒なんだよね~」

 

掃除をし始めても、

途中ですぐに嫌になってしまうワタシは

「(完全に綺麗にはならなくても)やらないよりは、やった方がまし」

といつも自分に言い聞かせて掃除しています。

 

綺麗な状態の時は掃除する気にならない、

汚なすぎると掃除が途中で嫌になる、

そんなワタシは、

とにかく、うっすらホコリがある?かも?くらいになったら、

ハタキをかける、という意識をしばらく持ってみようかな?

 

床をフローリングワイパーで拭くということは

最低週1位(少ない?笑)ではできているから。

 ブラーバもあるんですが、モノをどかしておく作業が億劫で、

 拭いた方が早いと思ってしまって、現状、拭いちゃっています。

その前に、ちょっとハタキのことも思い出してみよう。

 

ということを、この記事を書いていて、何となく思いました。

きっとやらないよりは、やった方がまし。笑

f:id:itsnowornever:20190323063703j:plain