好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

こども園年長児との夏休み計画

コドモが通う、こども園も夏休みに入りました。

 

 ワタシは派遣社員として平日5時間ずつ働いています。

ですが、コドモがずっと

夏休みは、休みたい」との一点張りだったので、

やむなく『夏休みは(コドモに合わせて)1ヵ月以上欲しい』

と、派遣元経由で勤務先に希望を伝えていました。

(夏休み期間中も申し込めば、園の預かり保育を利用することはできます)

 

何と! 希望が通りました。

まさか、通るとは思っておらず、

驚くと共に、本当に感謝です。

 

コドモは、ずっと前からほぼ昼寝をしません(昼寝が嫌い)し、

夜は21時目安で一緒に寝ます。

朝、ワタシが4時位に起きて、

コドモが起きるのが、5~7時の間位。

その時間差分が、ワタシが自由に動ける時間。

(家事なんかもやるので、完全なフリーではないです)

 

オットのいる日曜以外は、ほぼ丸1日コドモと2人きり。

PCで動画を見ている時間も結構あると予想されますが、

ママイス(ワタシの膝の上)という条件付き。

 

毎日2人きり、となると、憂鬱な部分もありますが、汗

毎朝、コドモと「(園に)行く行かない合戦」をしなくて済むのは

嬉しい(コドモは基本、家が好き)です。

仕事は仕事でそれなりにストレスもあるし、も1回汗

ってことで、ワタシも嬉しいの方が勝つかな~。

コドモは、ものすごく喜んでます。

 

せっかくの夏休みなので、

夏休みの計画を立てないと、です。

 

夏休みにしたいことは。

つらつら思いつくことは、

①帰省、兄夫婦宅訪問

 ちょっとした国内旅行だし、田舎なので、自然体験にも多少はなる、かな。

 問題は、コドモが自宅が好きで、出かけたがらないこと。

 まぁ、ワタシも自宅がいちばん居心地がよいので、

 気持ちはわからないでもないのですが・・・。

 

②中学の同級会参加(卒業以来初! とはいえ、

 予定が未定で既に不参加表明にしていて、無理かも、です)

③学生時代の友人・後輩に会いに行く(コドモも行きたい、と言っていたので)

④ちょっとしたお出かけ(プール、公園、花火、テーマパーク的なところとか)

⑤家の片付け

⑥おやつ作り

⑦ブログ更新できるだけチャレンジ!(予防線張って、できるだけ、で)

などです。

 

本当は、釣り(意外や意外、コドモがやりたい、と言っていた)

とかキャンプ、海、山、水辺など

アウトドア系をもっと組み込みたいところですが、

如何せん、自分がインドア派なので、

インドア派なりのアウトドア作戦を考えたいところです。

 

虫とか嫌いですし、

最近の夏は暑過ぎてぐったり(もう少し、涼しくなりませんかね。

と思っていたら、今年は冷夏予想でしょうか?)ですけど。

 

ワタシは田舎育ちで、

小さい頃、外遊びが好きだったか?と言われると、

そうでもありませんでしたが、

それでも、山、川、畑、田んぼがとても身近な環境に育っていて、

大きくなってから、

いざ沢登りみたいなことや、

スキーとかやってみたら、

自分では全く意識していなくても、

結構、体が覚えていた、、、みたいな部分があったので、

小さい頃の自然体験は大事だな~と、思っているんですが。

 

オットは仕事で、連休はとれず、頼れないし。 

 

ま、できる範囲で、ですね。

 

家の片付けは、

少しノイズを減らすべく、要らないものを処分したり、

段ボール箱に入れて保管してあるもの達の

保管方法を替えることはぜひやりたいです。

 

余談。

ここ1週間位?、自宅の外壁塗装工事をやっていて、

全ての窓がポリエチレン素材?のカバー?でがっちり養生してあり、

窓から外があまりよく見えない日々が続いておりました。

結構ストレスだなぁ~と思っていたら、

昨日、養生がはずれました~。

まだ、足場が組んである状態ですが、

少しでも、窓から外が見えて嬉しいな~。

 

養生もはずれたことだし(関係ないけど? いやあるな、ワタシの中では)、

今日から夏休みモードで気分あげていきたいです。

 でも、コドモが少し風邪気味。

 口鼻周りにできものもできてる。とびひ? 

 こわい~。

そもそも、暑いのは嫌だけど、梅雨明けて~。

鬱々しちゃう。

写真も明るい自然光で撮りたいし。

と思っていたら、今日はよい天気かも。

 

楽しい夏休みになりますように。