好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

一人っ子子育ての憂鬱

子供がたくさんいる場合の子育ても大変だと想像します。

 

ですが、我が家は一人っ子なので、

一人っ子子育ての憂鬱について書きます。苦笑

 

とにかく、ワタシと遊びたがります。

家では、他に遊び相手がいないので仕方ありません。

 

「ボール遊びしよう~」

「(レゴで)何かいっしょに作ろう~。何か作って~」

「(マインクラフトで)何かいっしょに作ろう~。何か作って~」

 

いっしょに遊び続けるのが、とにかく、キツイ。。。

本当に思います。

コドモの、遊び続ける根気強さというか、

粘り強さというか、飽きなさ、というか、そういった続ける力に、

まるで、ワタシは敵(かな)ってないな、と。

 

「もう、おしまい」というのは、

大抵、ワタシの方です。

 そういった場合ばかりだと癪(しゃく)なので、

 たまにこちらも負けん気を出して、

 先にコドモが「もうやめる~」と言ったら、

 心の中で「勝った!」と叫んでいる場合もあります。笑

 

そこで、兄弟姉妹がいれば、

母親抜きで適当に遊んでくれるのに、、、

と思うわけです。

 

 兄弟姉妹喧嘩の仲裁の大変さとか

 子供がもっと小さいうちの兄弟姉妹子育ての大変さとか、

 全く考慮していない、自分本位な、都合のよすぎる意見です。はい。

 

あぁ~、でも、

ここまで書いてきて、思い出しました。

 

コドモが片言(かたこと)の小さい頃から、

「踏切が見たい」とコドモが言えば、

なるべく、その気持ちに添って、

コドモが「もう帰る」と言い出すまで

一緒に踏切を見ようと思っていたワタシを。

 

あの頃のことを思い出して、

もうひと踏ん張り? 後、何(なん)踏ん張り?

 

遊ぼうと思います、コドモと。

あぁ~、もうすぐ夏休み~。