好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

命令しない子育てを心がけてきましたが、

結構コドモがワタシに命令してきます。

(命令しない子育ての話はこちら

 

昨日も、ワタシに命令してきたので、

(「はやくご飯作りなさい」とかだったかな?)

 

「命令しないで」と言ったら、

返ってきた言葉が

 

「だって、先生は命令してるよ

『早くしなさい』とか」 

でした。

 

「先生は(命令しても)いいの!」とか

または、かといって先生を悪く言うこともできず、

とっさに「そっか~」としか言えませんでした。

 

そのエピソードをオットに話したら

「まぁ、立場があるからな~」との返事。

 

「先生は、

一度にたくさんの子供にいうことを聞いてもらわないと

いけないから、

そうでもしないと収拾つかないんだよ」

位ならワタシも言えるかなぁ?

 

興味本位で

「(命令するのは)だれ先生?」と聞いてみたら、

「〇〇先生以外みんな」

との答えで。

 

そして、〇〇先生のことは、コドモは「大好き」って言います。

 

ま、でも、これから先も、

家の外で、命令される場面ってたくさんありそう・・・。