アマノジャクかもしれませんが^^。
今は亡き父親との間の、ちょっとしたわだかまりが
なくなったような気がする、と記事にしました。
そうしたら、不思議なことに、
片付けとか暮らし?に対する、こだわり、みたいなものも
すぅ~っと消えたような気がしました。
もっと、お気に入りを探したい!
なのに、コドモ6歳がいて、なかなか探す時間が取れない、
だからイライラする、という・・・悪循環・・・。
(シンプルライフ病ですね ^^。それこそ情報に振り回されてるっつーの)
現状、一通り、暮らしは回っているし、
あえて、もう情報を取りにいかなくてもよい、
取りにいかなくても、入ってくるし、出会える、と思えました。
(何か欲しいものができたら、また情報収集すると思いますが)
よく「環境が整うと心も整う」という意味のことが言われます。
逆もあるんだな、と、今回、思いました。
「心が整う(自己肯定感が安定するという意味で使ってます)と環境も整う」
う~ん。
心が整うと、自然にモノに関しても取捨選択できるようになって、
結果、環境も整うし、
あるいは、環境が多少乱雑でも、気にならなくなる。
いつでも立て直せる、自分に戻って来られると思える。
十分、現状に満足できるようになる。
スタートラインに立てる。
どうでしょうか?
「環境を整えることで、心を整える」というアプローチもアリだけど、
逆もアリだな、と思いました。
前者は、とっつきやすいけど、キリがなくなる場合もあるし、
環境を整えることだけで、心を整えるのは、難しい人も多そう、と思います。
後者は、とっつきにくいというか、なかなか難しいけど、
真の意味で、全て(言い過ぎか?)が整う。
キリがなくなるものと言えば、
家事、育児も、ですが、
心が整う(自己肯定感が安定する)ことで、
自然と健全な範囲内におさまってくることも多いのかも、
と思います。
家事だったら、この部分は丁寧にやるけど、
ここは今は時間がとれないから、省いちゃおう、とか。
育児も、ここはこだわるけど、ここは手抜いて~とか。
他人がどうあれ、自分自身の適切なところで、
毎日機嫌よくおさめられるようになるのかなぁ~
なんて思いました。