好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【こども園年長児】とりあえず登園しぶりの子供に効いた、でも嫌な言い方

よかったのか悪かったのか、わかりません。

 

コドモの登園しぶりに対する、ワタシの右往左往ぶりを書いています。

 

 

こども園を登園拒否気味の我がコドモですが、

「嫌」と言いながらも、ここしばらく我慢して?、通っていました。

 

毎朝、少し登園についてネガティブなことを言っては、

でも「(ネガティブなことを言ってることを)先生には言わないでね」

と言いながら、通っていました。

「ママは、いつも無理やり、ぼくを幼稚園

(コドモはこども園のことを幼稚園と思っています)に行かせる~」とか言って、

その度、ワタシはグサグサ!

「無理やり行かせたくはないんだけどね~。

『幼稚園楽しい! 行く!』って言って行ってほしいんだけどね~」

みたいな感じでした。

 

週末からの様子

金曜、園から帰宅した頃から、少し風邪気味。

土曜、普通に休日(風邪はひいているが、特に悪化はせず、発熱もなし)。

日曜、サッカーの試合を「風邪で行けない」と本人が言うのでキャンセル。

月曜、朝、「お腹痛い」となかなか起きず。

咳が出ており、本人も休みたいというので、休ませる。 

火曜、朝、「お腹痛い」となかなか起きず。

でも、さすがに、ほぼ体調は回復していると思い、

「本当にお腹痛いの? 痛くなさそうにお母さんには見えるけど。

今日、お父さん、お家でお仕事だから

(たまたま在宅勤務の日でした。最近、会社が試験的に導入し始めているよう)、

お腹痛くなくても、休みにしてもいいけど、本当にお腹痛いの?」

 

 

痛くない」と返ってきました。

 

「そうか。正直に言ってくれたのは、よかった。

エラいよ。でも、嘘はだめだよ。

本当にお腹痛い時に、『お腹痛い』って言われても、

お母さん『あ~、また嘘でしょ?』って思うようになっちゃうよ。

信じられなくなるよ」

 

そこに、オットもいて、

家族3人勢ぞろいの中での会話。

 

ワタシ:「でも、『お腹痛い』とでも言わないと、

休ませてもらえないから、

『お腹痛い』って嘘言っちゃうんだよね。どうしたものか・・・」

オット、コドモ:「・・・・・・」

 

「埒があかん」と思って、放った一言

水曜、朝、「お腹痛い」となかなか起きず。

「そうか。お腹痛いなら寝ててください」とワタシは言って、

園に欠席のメールを送りました。

しばらくして「お腹ちょっと治った。動画見ていい?」ときました。

「お腹治ったなら、幼稚園行ってください」

 

コドモの場合の登園拒否の理由は、

「家で、動画を見て、それを参考にして、

マイクラでいろいろ建築するのが大好きで、

園に行くより、それをやりたいから」

なんだろうな、とワタシは思っています。

一生懸命、熱中して、作っていますから。

 

そして、ワタシは、基本「好きなことをやらせたい」と思っているので、

これまで、あまり、強く言わなかったのですが、

もう、「埒があかん」と思い、言いました。

 

「幼稚園に行くのは、〇〇(コドモの名前)にとっては

お仕事みたいなものだから、

幼稚園行かないなら、もうマイクラも動画もダメ

 

あぁ~、こんな言い方したくなかったです。

交換条件的な言い方はしたくなかったし、

仕事は嫌。だけど行くもの、みたいな感じに

受け取られそうな表現はしたくなかったし。

 

でも、そう言ったら、ほぼ一発で、

「行く」と言いました。

 「幼稚園行ってから、マイクラも動画もやろう!」とか

 「幼稚園行ってから、マイクラも動画もやればいいじゃん!」とか

 言ったこともありましたが、それでは効かなかったです。

 

よほど、「マイクラをやりたい」ということなんですかね?

 

欠席連絡は取り消しました。

 

その日、園から帰宅すると、コドモはご機嫌で

「明日の(園の)ランチ、楽しみ。(先生が)『お椀持ってきてね 』だって」

 

木曜、ネガティブ発言は一切なく、

園に行きました。ランチ楽しかったようです。

 

幼稚園、行くのは何の為? 

「幼稚園行くのは、何の為?」

と真顔で聞いてくるコドモです。

「いろいろ経験してほしいんだよ」

とワタシは答えましたが、それでよかったのか?

 

「幼稚園行くのは、何の為?」という疑問を持つこと自体は

現状に問題意識を持つ、という意味でとらえるなら、

とてもよいことのようにも思えます・・・。

 

でも、放課後の預かり保育や、長期休暇はともかく

(全部、家で過ごせるようにしました)、

せめて、こども園の正規課程分だけは園に行ってほしい・・・

理由は、やっぱり、コドモにも言った通りで、

いろいろ授業内容そのものや人間関係等、経験してほしいから。

それと、「好きなことをやらせたい」と思う気持ちは矛盾しているんだろうか?

 

あ~あ、葛藤が続きます。

 

オットは 

オットに

「『幼稚園行かないなら、動画もマイクラもだめ』って、

すごい嫌な言い方しちゃった。

何かフォローのしよう、ある?」

と相談したら、

「うん。そう(嫌な言い方)だね」

 

「あ、やっぱり、そう(嫌な言い方)だよねぇ」:ワタシの内心の声。

 

で、しばらく、沈黙で、オットは席を外して、

戻ってきて、

「(その言い方で)いいんじゃない。

〇〇(コドモの名前)も、いろいろと考えてるよ」

 

とりあえず、様子見。

 

マイクラで作った街の一部。車が走っています。コドモ作

f:id:itsnowornever:20200123163622j:plain