NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

【こども園年長児】連休後の登園しぶりとサッカースクールデビュー

1週間の登園にまつわる風景。

 

コドモの登園しぶりに対する、ワタシの右往左往ぶりを書いています。

土、日、月曜の3連休を過ごした後・・・。

 

火曜日 お絵描きの日

朝から「幼稚園大っ嫌い。お休み(したい)~」だそうで。

 

「あそう。今日はね、運動会の(様子を思い出しての)お絵描きするみたいだよ」

(コドモは割とお絵描きが好きなので誘い文句のつもりです)

「ボク、ほんものの絵は上手に描けない」

(写生的な絵は上手に描けないという意味です。

マイクラ、ポケモン等は自分なりに上手に描けると思っているのですね。^^)

「上手に描けないから練習するんだよ~。最初から上手には描けないよ~」

「・・・」

 

「気持ち悪い~」とも言い出したので、先週の反省を生かし(詳しくはこちら)、

「じゃ、熱測ろう」

「熱測って、(熱が)なかったら(こども園に)行く」と、

コドモが自分から言いました。

36.3℃。

はいっ、行きました~。

 

帰宅後、

「何の絵描いたの?」

「リレー」

「どんな場面?」

「自分」

おぅ。リレーが印象深かったのか! 所属チームが1位になったしね。

 

水曜日 サッカースクール体験の日

水曜日は、(こども園の課外活動の)サッカースクールの体験日。

(しばらく前から、「サッカーやってみたい」と言っていたので、

申し込んでありました。)

そのせいか、ネガティブな発言はなく、す~んなり登園しました。

 

こども園の通常課程終了後、

サッカースクール体験直前にお腹が痛くなる、というハプニングはありました

(まさか緊張して? たまたま?)が、

トイレに行って、しばらく休憩がてら見学をしてから、

いよいよ参加してみました。

 

障害物を使ったドリブル練習や、

1対1のドリブル&シュートバトルなど、楽しそうにやっていました。

「お、それなりに、やれてるじゃん」と見ていたら、

体験終了後、開口一番、

 

 

 

サッカー(スクールに)はいる。

サッカーたのしい

でした。

 

自宅に戻ると、

今すぐ(サッカースクール申し込みの)電話して

とのことで。^^

 

リビングでのサッカーごっこ(柔らかい大きめボール使用)が

ちょっとは役に立ったかな、と思いました。

ボール遊びは、比較的、ワタシも好きな遊びの1つで、

誘われたら基本断らないで、

ワタシから「やめよう」ともなるべく言わないようにしていました。

(マイクラの戦いごっこは嫌いで(コドモもワタシが嫌いなの知ってます)、

「どっちかが1回死んだら終わり」と言って、

常に、早々に切り上げようとしてしまいますが。^^)

 

以前、ダンススクールの体験に参加した(これもコドモの希望)時には、

「レゴやお絵描きしてたほうが楽しい」との感想で、

 それに比べると、今回は全然違う反応なので、様子を見守りたいと思います。

 

初習い事です。

中学でサッカーをしていた、球技系?スポーツマン?のオットと

コドモとの距離が縮まるといいな、とも、ちょっと期待しているのですが・・・。

 

木曜日 オットへの報告

「今日はサッカーは?」

「今日(の帰り)はバスね」

「ボク体操好きだから(体操の日でした。

以前は、体操嫌いって言っていたのですが^^)」

「はやく、〇〇君と同じ(サッカースクールの)Tシャツ(を)着たい」

と、サッカー由来と思われる、ポジティブ発言満載で、

ウキウキ登園していきました。

 

この朝、印象的だったのが、

PCの動画の方を見ながら、オットの顔も見ずに、

でも、確かに、出社するオットに向かって、

ボソッとつぶやいていたコドモの様子でした。

 

サッカー(スクールに)、はいった

と一言。

な~んか、微妙な距離感のある?オットとコドモで、

いかにも不器用な感じだけど(既に思春期か? みたいな? 笑)、

それなりにちゃんとコドモ本人の口から報告したんだな~と思ったら、

ちょっと感慨深かったです。 

 

このサッカー熱が、登園しぶりの特効薬になるといいな。

(それでも、『(通常課程終了後の)預かり保育は嫌』のようで、

ワタシの仕事時間は増やせなさそうですが)

 

金曜日 特記事項なし!

登園しぶりの記事としては、特記事項なし、です。

すんなり行きました。 

この調子でいってくれると、と~っても嬉しいな~。

という1週間でした。

 

よく遊んでいる、落書き入り緑のボール

(小さい方がサッカーボールサイズに近いもの)。 

f:id:itsnowornever:20191004143213j:plain