NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【小1】小学校5週目のコドモのようす【金土】

小1のコドモ、入学後すぐの臨時休校、分散登校を経て、
フル登校(1日授業×5日間)期間としては3週目(全体で5週目)を過ごしています。

 

金曜、土曜の経過です。

こんなに細かく書くこともないんですが、

いかに母親が心を砕くか(母によって砕きかたは違うと思いますが)、

子供や家族によって本当に個別なものとも思いますが、

ちょっと書いておきたいなって。

 

 

金曜日

前の晩、寝るのが母子共に22:00頃になってしまい(普段は21:00)

ちょっと夜更かしだな~と不安に思っていたところ、

朝、何故か4:30頃に起き出してきてしまい

(ワタシは4:00頃起床です)

「まだ朝早いから、もっと寝てなよ。学校で眠くなっちゃうよ」

とワタシが声掛けしても、言うことを聞くはずもなく、

そのまま起きてしまい、ピーナッツパンを合計3枚(6枚切り)食べて

普通に過ごしていたのに、また、登校直前になって

「おなかいたい。ぐあいわるい。ねむい」

そのまま眠りに・・・。

だから言わんこっちゃない・・・。

 

オットにそんな感じを伝えたら

「何だ、眠かったんだ・・・(なら仕方ない?)」といった反応。

 

目が覚めて「あそぶっく(迷路の本)やりたい」ですと。

「具合が悪くないんなら、迷路するんじゃなくて、小学校行くよ」

「何で迷路はするのに小学校は行かないの?」

とも聞いてみたら

「めいろのほうがたのしいから」だそうで。

 

一瞬、学校を休んで、ただ寝てる位なら迷路でもやるか、

そもそも、しばらく前から「べんきょうしたい」とコドモ自身が言ってるし、

この際、勉強もある程度ワタシが教えてしまおうか、とも

頭に浮かんだけれど、

いやいや、そうしてしまっては

ますます学校に行かなくなってしまうではないか、

それは最終手段だ、と思い直し、

 

「ふむ。それはわかったけど、具合が悪くないなら

学校に行って、帰ってきてからね。具合が悪いなら寝てて」

で通しました。

 

しばらく後、「いく」というので、登校しました。

さすがに、ずっと寝てなきゃいけない状況はツラかった?

眠ったらスッキリした?

3時限目くらいから授業に参加しました。

 (ワタシは時間が半端過ぎて、欠勤。ぐすん)

 

こども園の時とかもそうだったけど、

学校に到着すると、クラスの子達が

「〇〇(コドモの名前)く~ん」って優しい感じでたくさん声をかけてくれて、

クラスにもなじんでる感じビシバシするんだけどな~。

 

しばらくこんな感じなんだろうか? ぐぬぅ。

 

コドモの意志を尊重しつつもなるべく登校させるようにして、

最終手段は、ワタシが勉強を教える覚悟か・・・。

 

これは仮説だけど、家庭における(父親がいるのに)

父親不在度が高いのも1つの要因かもしれないな~。

 

オットは「俺は(接する時間が少なくても父子の絆みたいなものは)

大丈夫だと思ってるから」

なんて言うけどさ。

そう思えるのも大事かもしれないけど。

 

ワタシからすると、あんまり感じられないんだよね~。

父から子への愛情みたいなものが。

 

深いところの愛情があることは全くもって疑ってないけど

(コドモに、いつでも帰って来られる家を作ってやりたい、とかね。

コドモが成長して初めて気づくような、そんな感じの愛情)

具体的に今のコドモにもリアルタイムでわかるようには愛情を示していない、

というかね、そんな風にワタシには見えるし、

ワタシにそう見えてるってことは、

コドモもあまり感じていないような気がするんだよね~。

 

っていうことを何度か言ったけど、

頑固者で、もう全然、自分のスタンスを崩さない感じ。

そのとばっちり? が登校しぶり的なところに来ている気が

しないでもないのです。

 

朝の出勤時刻が遅くなっているんだから、

もう少し朝の時間をコドモと同じ空間で過ごしてもよいと思うのに、

ってことをワタシが言うんじゃなくて、

自発的にやるんじゃないと意味がないのに・・・。

(朝食できたら呼んで、と言うからトースト作っても、

起きられなくて来なかったりするしね、仕事で大変なのはわかるが)

あ~愚痴になってきた。

 

といったところで

 

土曜日

たまたまオットも休み(土曜休日は珍しい)で、

家族3人で朝食がとれ、コドモスムーズに登校(新型コロナの為土曜も授業)。

 

コドモがいなくなったところで、

上述の愚痴をオット本人に言ってみました。

 

少なくとも、父親不在がちでコドモ不登校となると

ワタシが追い詰められてしまう感じがあるけど、

父親もたっぷり愛情注いでる、で、コドモ不登校

だったら、ワタシの気持ちも随分と楽だもんね。

それだけで、家族の空気は変わるよ

 

土曜日はスムーズに登校しました。

さて、これからどう展開するかな?

 

どーでもいいけど、オットが

「俺やっぱり朝はフルーツとコーヒーだけでいい。

パンは要らない」ですって。(オットは2食派^^)

 

【小1】小学校1週目のコドモのようす - NOW OR NEVER

【小1】小学校3週目の短時間派遣ママとコドモのようす - NOW OR NEVER

【小1】小学校4週目のコドモのようす【お腹痛い】 - NOW OR NEVER

【小1】小学校5週目のコドモのようす【給食と徒歩と暑さと】 - NOW OR NEVER

 

あそぶっく。