NOW OR NEVER

50歳にして6歳の子育て真っ最中、兼業主婦の雑記ブログです。

【小1】小学校4週目のコドモのようす【お腹痛い】

小1のコドモ、入学後すぐの臨時休校、分散登校を経て、
フル登校(1日授業×5日間)期間としては2週目(全体で4週目)を過ごしました。

 

水曜日、勤務中のワタシに小学校から連絡が入りました。

「給食中に、〇〇君(コドモの名前)がもどしてしまって、

今、保健室で休ませているので迎えに来て頂けませんか?」

ちょうど勤務終了時刻でもあり、小学校まで迎えに行きました。

 

発熱はなく、晩ご飯は普通に食べ、就寝。

思い当たることと言えば、

当日、コドモが結構早起きしてきちゃってて、

もしかすると睡眠不足だったかな~? ってこと、くらいで、

原因はわかりませんでした。

 

木曜の朝、

「おなかいたい」と言ってきて、

前日の給食時に嘔吐している、

という事実も考慮して、休みにしました。

10:30頃、トイレにいったら大分スッキリしたようで、

食事も食べるし、具合は悪くなさそうだったので、

「明日は学校行けるね」「うん」

なんて話をしていました。

 

金曜の朝、登校直前になって、また

「おなかいたい」

 

「おなかいたい」と言いながら、

動画を観続けようとするので、こりゃダメだ! と思い、

お腹痛いなら寝てて! 動画もマイクラもダメ。

元気になったら小学校に行くよ」 

と伝えてLDK隣の布団にコドモを放置。

 

コドモは泣きながらそのまま寝付きました。

10:00過ぎくらいに起き出し、

開口一番「(小学校に)いく~」とご機嫌な感じで出てきました。

なんじゃこりゃ! と思ったものの、

「じゃ行こう!」

ということで、小学校に電話をして

(予め、登校班の班長さんには、

遅刻して行けるかもしれません的な旨を明記した欠席届を

渡していました)

3時限目から授業を受けることができました。

 

「水曜の給食の時に吐いちゃったから、ちょっと給食こわくなっちゃった?」

ということも投げかけていて、

コドモの反応は「へ?」みたいな感じだったので、

それはなかったみたいです。

後は、クラスの子にからかわれちゃう、とかね。

それも、とりあえずはなかったみたいでした。

 

今回の嘔吐や「おなかいたい」は、

う~ん、小学生になって環境が大きく変わったし、

ストレス? とか? 暑かったり、で夏バテ?

よくわかりません。

 

給食は、1つ、コドモのハードルにはなっているようです。

「がっこうにいくのはいいけど、きゅうしょくがいやなんだよ」

「おいしくない」

「ぎゅうにゅうがいや」とか言うので。

好きなものが出る時はいいみたいなんですけどね。

むしろ、給食が登校のモチベーションになる・・・。現金なヤツ・・・。

 

とりあえず、金曜日、3時限目からでも行けてよかったです。

 

と思っていたら、土曜日の昼過ぎ、

学校は休みの日に「おなかいたい」と言い出しました。

そんでもって、トイレ。

 

思いました。

「成長するにつれ改善する可能性は大いにあると思うし、

メンタルから来てるものかどうかもわからないけれど、

とにかく現状、もしかしたら、我がコドモはお腹が弱いのかもしれない。

その視点は持っておいたほうがいいな」って。

 

そして「お腹が痛いから学校に行かない」と

「マイクラがしたいから学校に行かない」を明確に区別する為には、

「お腹痛いなら寝てて!」の対応はよかったのかな、

とも思いました。

もしかしてマイクラをしたいが為の仮病? と疑わなくて済む・・・。

疑いたくないですもん。

 

木曜、金曜とワタシは仕事を休むことになってしまい、

また勤務先に迷惑をかけてしまう状況ですが、致し方なし・・・。

 

お腹が痛い時に学校に行かないのは仕方ない、としても、

「(今は痛くないけど)またお腹痛くなったらどうしよう?」っていう

予期不安で学校に行けなくなる、という状況になってくると、

ちょっと大変だな~。という気持ちも少し・・・。

杞憂に終わることを願います。

 

下校ボランティア(下校時の付き添い)も無事終了し、

「来週から自分1人で帰って来られる?」

と聞くと、

「え~」ってな感じで、

ワタシから見ても、まぁ無理そうだよね、という感じなので、

コドモの気が済むまで迎えに行こうか、と思っています。

そのうち「ついて来るな!」とかナントカ言われるようになるでしょう。

 

ワタシの子育てポリシーの1つは

ベタベタポンッ!」だから・・・。

 十分甘えさせて、コドモから「もう(ママは)いい!」と言われたら、

 ポンッと背中押しちゃうよ! というものです。^^

 

ここから少し褒めモード。^^

宿題は、晩ご飯後、これまでのところ

自主的に(ワタシの中ではびっくりする位)欠かさずやってます。

算数の宿題のほうが好きなようで、

国語のひらがな練習の宿題はあまり好きじゃないみたいですが。

「ぼく、もうかけるから(練習しなくて)いいでしょ!」って。

まぁ、気持ちはわかります・・・。

 

音読は割と好き? かな? 自主的に暗唱にしてるようです。

とてもよいこと、と思って聞いています。

聞いていたオットが、暗唱の中身について質問をしたら、

ちゃんと、内容も答えていたので、ほぅ、とも思いました。

(にじみ出ちゃっていると思いますが基本夫婦共に親バカです^^)

 

コドモが大きくなった時に、

園時代の登園しぶりや登園拒否、

小学校入学当時の状況等をどの程度覚えているのかわかりません。

(きれいさっぱり覚えてない、といった話もよく聞きますので^^。

自分自身、その頃の記憶は断片的だし・・・)

コドモのことをどこまでネタにしていいものか? という思いもあります。

でも、ワタシ自身の気持ちもネタになっているわけで、

それを書きたい気持ちがあります。

 

でも将来コドモが嫌がったら全面削除だな^^。

 

さて、これからどう展開するかな?

 

【小1】小学校1週目のコドモのようす - NOW OR NEVER

【小1】小学校3週目の短時間派遣ママとコドモのようす - NOW OR NEVER