好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

こども園年長児の成長にびっくり!

先週1週間、朝、コドモが自分で着替えをしました。

 

先々週、コドモが、

自宅玄関前で立って、

朝の園バスを待ちました。

書いたところだったのですが、

 

先週は、加えて、自分で着替えをして、

脱いだ服を畳むことすらしました。

さらに、自分で園リュックに持ち物を詰めました。

 

あり得な~い!

一体、何が起こった~?という感じです。

園で、「自分でやろうね」とか言われているのかな?と思いますが、

それにしても、嬉しいです。

 

「いつになったら、着替えや身の回りのことを自分でやるようになるのかな?」

と思いながらも、

あまり口うるさく言わずに

(我がコドモは、遊ぶこと以外では、

 何事も「自分でやる~」とはあまり言いませんでした)、

こつこつ温かな気持ちで(時にイラっとしながら 笑)やってきたことが、

ここへ来て、実を結んできたのかな?と思えて、

とても嬉しいです。

(単純に園の指導のおかげですかね。何でもいいんですが。笑)

 

こう、時間と共に斜めに成長していくのではなく、

しばらく横ばいのステップ部分が続いて、

ある日、ポンと1段上るような、階段状に成長していくイメージ。

 

横ばいの時期は、

「お~い、いつになったら〇〇するの~?」

と思うけど、

焦らず、

「そのうち〇〇するようになる」と

見(守っ)ていれば、するようになる。という感じ。です。

 

もう一つ。

我が家は、勉強的なことは

ほぼやっていない(園で少しやってる)のですが、

しばらく前から、身の回りのひらがなカタカナを読み始め、

だいぶん読めるようになってきました。

 

「かるたしよう!」と言い出して、

読み札をたどたどしく、読んだりするようにもなりました。

 

多分、多くの子供がそうなんだろうなと思いますが、

「は」を読むのが難しいみたいです。

「は」と発音するのか、「わ」と発音するのか、よく間違えてます。

そりゃ、慣れてないから、難しいですよね。

ま、そのうち何となくできるようになるでしょう。  

 

コドモが畳んだ服。 

f:id:itsnowornever:20190615053934j:plain