NOW OR NEVER

50目前にして5歳の子育て真っ最中、フリーな働く母になりたい兼業主婦の雑記ブログです。

こども園年長児の「お仕事やめて」とワタシ

近頃のコドモとワタシの様子は。

 

GWの連休明け、園の預かり保育の先生に、

「最近、〇〇君(コドモの名前)、

ちょっと機嫌が悪いというか、乱暴ですね。

お家で何か言ってませんか?」

と言われていました。

 

「『家がいい。園に行きたくない』と言ってます」

と言いました。

 

「(預かり保育中に)ちょっと叱ったりするので、

面白くないんだと思います。

気をつけてはいますが、

プラスチックのおもちゃでも、割れちゃってたりすると、

それで、他の子を傷つけることもあるので、

〇〇君が加害者になっちゃうと困るので、注意したりしていますので」

というように言われました。

 

コドモは基本的に、

幼稚園にはあまり行きたがらず、

例えば、GWの連休明けは、

1日目はそうでもありませんでしたが、

2日目、3日目と、かなり無理に朝の園バスに乗せていました。

それで、機嫌が悪いのか、ストレスなのか、

悩みました(といっても打開策はなく、

結局、放置という名の静観となり、時が過ぎていきました)。

 

コドモは「幼稚園休み」と聞く度に、

「よっしゃ~!」と大喜びで、

自由に遊べるから~。自由がだ~いすき!」とか、

お母さんお仕事やめて。

お母さんとずっといっしょがいい」などと

言い続けていて・・・。

 

ワタシは派遣社員として3ヵ月毎の契約更新の形で働いているので、

次の契約をどうするか、決めかねていました。

 

当然ながら、ある日突然「もう仕事に来れません」

となってしまうのは極力避けたい・・・。

 

契約更新の意思確認の面談の際に、言ってみました。

「実は、子供が園に行きたがらず、とても不安定です。

できれば、勤務時間を少し短くして、

1ヵ月以上の夏休み(幼稚園の正規の夏休み)をコドモが欲しがっているので、

そういうカタチでの勤務がもし可能ならば、更新したいと思いますが」

と。

勤務先の方から「では、契約更新はなしで」と言われることは覚悟の上です。

 

「わかりました。そのように伝えてみます」と派遣会社の担当の方。

 

そうこうしているうちに、

コドモも最近少し落ち着いたのか、

とにかく

「預かり保育で、お昼寝がある時が嫌なんだよ」

と言うようになりました。

「(お母さんは)お仕事続けてもいいよ。でも、夏休みは欲しい」とも。

 

幼稚園の正規の授業時間は通常は14:00までで、

その後、昼寝なしで預かり保育に移行します。

ですが、月2回程度の頻度で幼稚園の授業が11:30までになる日があり、

その場合は、預かり保育が11:30からとなり、

お弁当を食べた後に昼寝という流れになるようで、

その、お昼寝が嫌だ、と。

夏休み期間の預かり保育中も、基本的に昼寝があります。 

 

以前から、先生には昼寝させないよう配慮をお願いしていますが、

全ての先生に話が行き渡るのは難しいようで、

徹底されないみたいです。と、コドモが言います。

 

なので、結局、

『通常時は、これまで通りの時間帯の勤務でOK、

 昼寝がある日だけ(月2回程度)早退の可能性がある、

 夏休みは1ヵ月以上欲しい』

と、ものすごいワガママな条件で、

今、希望を伝えているところです。

 

もし、うまく展開したら、本当に感謝です。

 

たとえ、今回、うまくいったとしても、

今後、冬休みや春休み、小学生になったらどうするか、

という問題もありますが、

それは、またその時、考えよう。

コドモも成長しているかもしれないし。

あ~、悩ましい~。

 

コドモは、まだまだ「ママイス~(ワタシの膝の上の意)」です。

そんなものですかねぇ~?

 

コドモが摘んできた草花とお気に入りだという石。

f:id:itsnowornever:20190602061008j:plain