好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

花を飾る時に参考にしたページ

玄関にお花を飾るようにしています。

 

とはいえ、通勤途中におっしゃれーな花屋さんとか

全くなく、

スーパーの一束300~400円位のお花を

適当にガラス瓶に突っ込む位ですが。

 

枯れたら処分して、また新しいものを生ける、の繰り返しです。

 

花を見ると和むし、

オットにも好評だし、

コドモも「あっ、お花~」とか言うし、

で、とてもよかったんですが、

あまりの自分の生け花のセンスのなさに

ちょっとネット検索をして、お花の生け方を探してみました。

 

剣山使用の生け花のページが多く、

そこまではワタシはやらん、と思いながら、

見つけたページがこちら。

暮らしに花を。基本の生け方レッスンと、素敵なフラワーアレンジメント | キナリノ

 

このページを見る前。初夏らしく、向日葵を入れて。

f:id:itsnowornever:20190602085942j:plain

 

見た後。

f:id:itsnowornever:20190602090024j:plain

 

一応、完成形の高さは、器の高さの2倍というポイントに

従ってみたつもり。

(ちょっと2倍より大きいかな?)

 

なんていうか、自分でも、見た後の生け方の方が

断然まとまりがある、というか。

それ以上はよくわかりません。汗

 

本格的に勉強するつもりは、まぁありませんが、

ちょっと知ってるだけでも、

全然違ったよ~(と思えた)な話でした。