好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

レゴブロック収納を100均アイテムで改善

コドモがレゴ大好きです。

 

我が家は、コドモがおもちゃを散らかしっ放しなのはOKな

リビングにしようという方針なのですが、

レゴの場合は、そもそも、遊ぶ際に、ある程度分類されていないと、

使いたいブロックが探し出せず、とてもストレスがたまります。

 

それで、試行錯誤していたのですが、改善案考えました。

 

コンセプトは、

ざっくり分類したまま、広げて遊び、

ざっくり分類したまま、しまう、です。

 

改善前(レゴがコタツテーブル下のFitsケースの中に入っています) 

一応、ざっくり分類して、プラケースに入っているのですが、

見た目がすっきりしません。

f:id:itsnowornever:20180924070939j:plain

 

改善後(レゴをざっくり分類したままB5の書類ケースに入れて

    スタッキングしています。コタツは撤去)   

f:id:itsnowornever:20180924070513j:plain

 

引きでみると(赤丸で囲んだ部分です) 

f:id:itsnowornever:20180929154902j:plain 

 

ざっくり分類の 仕方は、

1列(長さ問わず)のレギュラータイプ

2列(長さ問わず)のレギュラータイプ

1列(長さ問わず)の薄型タイプ

2列(長さ問わず)の薄型タイプ

3列(長さ問わず)以上の薄型タイプ

斜めの線が含まれるタイプ

(これだけ、モノトーン系とカラーのものに分けています。)

曲線が含まれるタイプ

とにかく細かいパーツ

タイヤ関連のパーツ

人関連のパーツ

窓関連のパーツ

に分類しています。

 

あまり細かく分類しても、分類が難しいと面倒になるし、

かといって全部いっしょにしてしまうと、探せなくてイライラするし、で、

適度な分類ということで、我が家は上述のようになりました。

 

遊んでる最中、散らかしている感じは 

f:id:itsnowornever:20180929155408j:plain

 

遊びやすく、収納しやすい、と思います。

  

今回使用したのはこちら。(DAISOで15個一気に買いました) 

f:id:itsnowornever:20180924071527j:plain

とってもすっきりしました。

コドモは散らかし放題です。

 

▼リビングを片付けなくてもよい部屋にしている理由について書いてます。

黒川伊保子『母脳 母と子のための脳科学』を読みました - NOW OR NEVER