好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ワーキングマザー3ヶ月半(土日祝日家事休み)

派遣社員で働き始めて3ヶ月半が過ぎました。
ワタシの仕事の方は順調です。
お昼休みの1時間が何気に貴重で毎日楽しみです。

 

家の事では、食べ物が傷みやすい夏場を過ぎて、

しばらく前から

オットのお弁当作りを再開しました。

平日は自分とオット、金曜だけプラスコドモの分で作ります。

(ワタシもオットもお弁当はおにぎりが好きなので、

 ご飯を詰めるのではなく、握らなくてはいけないのが、

 結構手間です。金曜はコドモもおにぎりですし。)

 

オットの晩御飯は「(仕事で帰宅が遅いので)

食べられるかどうかわからないから要らない」と言われ、

作っていません。正直ラクではあります。

 

お弁当も「作っても作らなくてもどっちでもいいよ」

と、ワタシの手間を気遣ってくれて、優しいんだか、

どっちでもいいなんて、作り手としては作り甲斐がないような、

そんなことを言われていますが、

平日は作っています。

 

平日というところがミソで、

土曜はオットは仕事なのですが、

土曜はお弁当なしとワタシが自分で決めました

 

ワタシは休日に料理の作り置きをするというのができなくて、

(そういうところがポンコツ主婦なんだな~)

休日こそは休みたいと思ってしまいます。

なので、

土曜日曜祝日は、

コドモ、オットが寝ている間の

ワタシの家事仕事はなるべくお休み

にします。

ワタシの時間として使いたいと思います。

(平日はなるべくコドモが寝ている間に家事をするようにしています。)

 

でも、コドモ、オットが遊んでいる中で

家事をするのはありだと思っているので、

日曜の夜は、カラアゲ(コドモのリクエスト)とか、

鍋(オットのリクエスト)とか、

少しづつ、お母さんらしい、あるいは、一家団欒的なメニューを少しづつ

取り入れていきたいなと思っているところです。

 

簡単なおやつとかも。

 

こないだ、ケチャップ御飯に薄焼き卵をのっけてオムライス風にしたら、

コドモがすっごい喜んでくれてワタシが嬉しかったし。

日曜の夜、鍋にしたら、

オットもコドモも楽しそうに食べてくれてワタシが嬉しかったし。

 

今のところ、家族3人で食べられるのは日曜だけだけど、

楽しい食の記憶が家族みんなの心に残っていけばいいな


f:id:itsnowornever:20181126054017j:plain