好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【年中】コドモの左利きと鏡文字

もうすぐ5歳になるコドモが左利きです。
そのことと関係があるのか、ないのか(あるとする情報も多いようです)、
書く文字が鏡文字になってしまうことがよくあります。

 

たとえば、

f:id:itsnowornever:20181105202432j:plain

クルマの絵に文字らしきものが書いてあって、

コドモに「何て書いたの?」

と聞くと「にじゅうご」と答えます。

完全に鏡文字になってます。

 

左利きの子の脳の中では、先生の所作を鏡に映したように反転させて、自分の神経系に定着させる時間がいる。

母と子のための脳科学『母脳』黒川伊保子 ポプラ社刊 

というのを読みました。

我がコドモはまだ反転させる、ということをやってない?ということ?

 

とりあえず、ま~ったく心配はしていないし、

左利きを矯正する気もないのですが。

ただただ、面白いな~と。

コドモの脳や心で一体何が起きているのかなぁ~と。