好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小3】日常に疑問がある

漢字ドリルをしながら小3コドモの疑問。

 

新出漢字の欄を見て

「なんで『神』には『ジン』ってにごる音の読みかたが書いてあるのに

 『箱』には『ばこ』って読みかたは書いてないの?

 『ばこ』って読む時あるよね」

 

「あ~あ。

 多分だけど

 何か別の言葉につなげて1つの言葉にする時にだけ

 音が濁る場合の読みかたは書いてないんじゃない?

 『ジン』は『神社』とかだと頭から使ってても濁ってるでしょ。

 『ばこ』は『薬箱』みたいに上に別の言葉がきてて、

 そういう時だけ濁るから、

 そういうのは書いてないんじゃない?」

 

「へぇ、なるほどね~」

 

「おぉ、でも、いい質問だったね!」

 

   ・

   ・

   ・

 

「でしょ?

 ぼくは日常に疑問があるわけさ!