好きに暮らす -now or never-

短時間パートママが8歳男子の子育て中。好きに書いてます。^^

【小3】気がつけば受験研究社ファン?

コドモは、2年生までは
ハイクラスドリル(受験研究社)を便利に使っていました。

 

3年生ではどうしようかな~と考えて、

今度はこちらを買っていました。(こちらも受験研究社)

購入理由は

①切り取り式(ミシン目が入っていて、自分で切り離して使えます。

 勿論切り離さなくても使えます)である

②ハイクラスドリル3年は我がコドモには荷が重そうだ・・・

  2年生時も全ページ取り組んでいたわけではありませんでした。

③裏面の「思考力トレーニング」と称するページが

 多少パズルっぽくなっていて、よいかも???

の3点でした。

 

切り取り式だと

学校からの宿題の自主学習ノートに

そのままペタッと貼って提出できるので、

それが我が家には最重要ポイントでした。^^

 

目論見通り、

自主学習ノートにテープで貼って提出しています。

おもて面の通常の問題ページには目もくれず

思考力トレーニングのページだけやっています。

コドモからしてみると『パズル』っぽくて楽しいみたいです。

 

例えばこんな問題。

算数。

中学入試によくある問題みたいですね。

コドモには難しかったよう。

ワタシも自分の解きやすいコツ的なものを見つけるまで試行錯誤しました。

 

国語。

など、ちょっとパズルっぽい体裁の問題になっています。

 

そうしたら、

クロスワードパズル楽し~

とも言い出したので、こんなの買ってみました。

小学生向けのクロスワードはいろんな会社から出版されてるようで、

どれにしよう? と思ったら「受験研究社」のものがあって、

何となくよいか、と思って選びました。

参考書の「自由自在」とリンクしているそうです。

我が家には小学生の「自由自在」ないんですが。

初級、上級もあります。

切り取り式ですぐ自主学習ノートに貼れるタイプがあれば

そういったもののほうがよかったんだけど、

残念! 見つけられませんでした。

 

内容はこんな感じ。

自主学習ノート用に使う場合はコピーして貼っています。

クロスワードとはちょっと違った感じの問題も含まれています。

 

コドモ、漢字練習や計算練習は嫌いみたいだけど

こういうのは割と楽しいようなので、

楽しく知識を増やせるのはよいかな、と思います。

クイズ番組もよく見てるもんね。

 

ただし、コドモの様子を見てて思うのは、

元々かなり知ってて「解けそう!」と思う問題をやりたくて、

全然知らなくて「解けそうにない」と思う問題は

やりたくなさそう、ということです。

まぁ、そりゃそーか、と思うので、

どの分野にしても

クロスワードをする前に

ある程度、知識を得た段階でトライするのがよさそうです。