好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

料理メモ(温泉卵、すき焼き割り下)

料理メモです。

 

 

温泉卵

温泉卵ってメンドクサくて難しそうーと思っていたら

意外と簡単にできたので、メモ。

 

冬のある日。

800㏄のお湯を沸かす。

我が家の電気ケトルがたまたま800㏄までのものだから。

小鍋(直径14㎝)に、そのお湯を入れて

冷蔵庫から出したての卵を1~2個入れる(Mサイズかな)

13分放置。鍋にフタはしない。卵もいじらない。

冷水にとって、殻を割って出来上がり。

 

調べた感じでは、デリケートな部分はあるようで

その日の室温や湯量、小鍋のサイズ

冷蔵庫から出してからの時間、卵の個数

放置時間、鍋蓋の有無、かき混ぜの有無etc.

によって、卵のかたまり具合が変わってくるようなので

失敗したら、次、ちょっと条件変えてやってみる

くらいのチャレンジ精神は必要な感じみたいだけど

一応、我が家では、上述のやりかたで2回成功。

なので、メモ。

 

温泉卵をのせると一気に美味しさ増し増しになる。

簡単な割に、コドモのテンションが上がる。^^

 

すき焼きの割り下

すき焼きの割り下って、いろんな配合があって

迷ってしまうので、とりあえず覚えやすくて

我が家用にアレンジしたものをメモ。

我が家家族3人分。あまり甘くないのが好み。

 

酒:みりん:醤油:水=1:1:1:1

全て100㏄ずつで、砂糖大さじ1プラス。

①酒、みりんを強火で煮切ってアルコールを飛ばす。

②醤油、水、砂糖を加えて、砂糖が溶ける程度に軽く加熱。

足りない場合は、同じ割合になるイメージでそのまま調味料・水を追加すればOK。

気持ちがあれば、水を昆布だしにしてもよい。

水を全く入れないレシピも結構あるけど

水を入れないと水分が足りない感じになり勝ち。

 

すき焼きも美味しいな~。^^