好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

とびひ治療その後の経過と抗生剤

夏休みに入ってすぐに、コドモがとびひになりました。

 

小児科で処方された抗生剤の内服薬は使わずに、

塗り薬だけを塗るようにして、ようすを見ていました。

(詳しくはこちら

 

軽快に向かっていると自分で思いましたが、

医師に「2~3日後に、もう一度来て下さい」

と言われていたので、行ってきました。

 

「よくなってますね。

内服はできてますか?」と言われ、

 

「それができてないんですが・・・」

 

と正直に答えたところ、

特にリアクションはなく、

「じゃ、塗り薬だけですね。

うん、でも、よくなってるし、

拡がってないようだから大丈夫かな。

薬をしっかり塗ってあげて下さい。

鼻の付近は湿っているので、

少し治りは遅いかもしれないですけど、

でも、このまま治っていくと思いますよ」

とのことでした。

 

 抗生剤を飲まないことについて、

 ツッコミが入らないのであれば、

 もしかして、もっと気楽に、診察時に

 「(とびひが)ひどくならないようであれば、飲ませなくても大丈夫ですか?」

 って医師に相談してみてもよいのですかね?

 「いいえ。必ず飲ませて下さい」と言われるのがこわくて、

 なかなかできないのですが。

 

 思い出しましたが、

 小さな子供の場合、

 「コドモが薬を飲みたがらなくて・・・」という可能性もありますね。

 なので、あまり深く追求されなかったのですかね?

 

我がコドモの前回の中耳炎治療に引き続き、

今回のとびひも、抗生剤は必要なかったようです。

 

医師の治療方針も時代と共に変わっていく(医師や国によっても違う)ので、

例えば、

以前は「咳が出たら咳止めを飲む」というのが当たり前だったのが、

現在は「咳は異物を排出しようとする働きだから、それを止めてはいけない」

という流れにあるようですし。

患者としては、「何を信じればいいんだ?」という感じがなくもないですが、

未知のことが多いということで、仕方のないことなのでしょう。

 

未使用の薬が残りました。

こうして、薬が残ることが結構ある

(医師の指示に従ってない・・・。迂闊に真似しないで下さいね)ので、

未使用の薬を返却できるといいのに、と思います。

日本の医療費削減になる?ならない?

安全上の問題とか猥雑さとかがあって、

実現は無理かな?とも想像はできますけども。

 

ポケモンキャラクターのロコン(コドモのリクエストにより、母画)

f:id:itsnowornever:20190727065614j:plain