好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

結構、激動だった1週間

先週の日曜夕方から急にコドモが鼻をぐずぐずいわせているな~と思ったら、

 

夕方から寝始め、

いったん起きてきて、大好物のエビフライを食べようとして、

「食欲ない~」と吐き出しました。

 

体も熱く感じ、

体温を測ってみると、既に39.4℃。

カンペキ熱性けいれんコースと思い、

ダイアップ(けいれんを予防する座薬)を入れようとするも、

断固拒否。

で、案の定、夜10時位に、熱性けいれん(通算8回目)。

 

月曜は熱は37.4℃位にまで下がりましたが、園は欠席。

火曜も平熱でしたが、

「気持ち悪い。休みたい」との申告もあり、園は欠席。

実際、朝から2度寝し、昼、夜と、食事をする度、寝ていたので、

体調はまだまだ戻っていなかったよう。

 

ワタシの勤務先では、

ちょうど締めの週にあたり、月曜から忙しくなり、

なおかつ、火曜から、

ワタシの仕事を分担して下さる、新しい方がいらっしゃる

という、とても肝心な日で。

にも関わらず、やむを得ず、欠勤。

(ワタシは病児保育は考えていません)

 

水曜日、コドモは「幼稚園行く~」と言い、元気に登園。

ワタシは2日分の仕事がたまっているという状況に、

暗~い気持ちで、出社。

(なんなら出社したくない位の気持ちで。出社しましたけど、勿論)

オットはオットで、仕事を気に入っていないので、

ワタシが

「行きたくな~い!」とこぼすと、

「大丈夫。オレも出社拒否だから」と言い。

「お、じゃあ、今日は、行く気あるのは〇〇(コドモの名前)だけ?」

と笑い話になっているところが我が家の我が家たる所以???

(全くもって、本質的な解決にはなっていませんケド)

 

そして、ワタシは、

なぜか水曜の夜位から首から肩から背中の方までが痛くなり、

「寝違えたかな?」と思ってはみたものの、

「いやいや、まだ寝てないし・・・」

 

木曜は朝から気分も悪く、

仕事中も、痛みがだんだん強くなり、

眠る時には、寝返りを打つのもしんどい・・・。

 

これって、もしかして?

 

筋肉痛~!?

 

思い当りました。

たぶん、コドモを背中に乗せて(おうまさんごっこの状態)、

ぐいんぐいん前後左右に揺らしていたせい。

 

記憶が定かではありませんが、

コドモの熱性けいれん後は、

おうまさんになっていないような気がするので、

金土日の3日間位(3日間位ブームでした)の

おうまさんごっこのせいと思われます。

 

確かに、首に力が掛かっていたような気がします。

でも、そんなに間をあけて筋肉痛になる~??!!

 

金曜夜には、だいぶましになりました。

あ~びっくりした。

 

筋肉痛が遅れてくる。。。ホント年(とし)ですね。

もしくは運動不足でしょうか。

 

でも、いいこともありました。

金曜には、園の参観日があり、

親子でボールをお腹に挟んで運ぶリレーが企画されていて、

たまたまアンカーになりました。

最後、他チームの父子ペアに競り勝って、

2人で、1位(4チーム中)を獲得できたんです。

これは、かなり嬉しかったです。

(ワタシは運動得意な方ではありません)

 

仕事もとりあえず乗り切れたし、

出だしがよくありませんでしたが、

最後はなかなかよかったです。

 

一部だけ白い花が咲いています。
こんな咲き方のお花があるんですね。

f:id:itsnowornever:20190621211438j:plain