好きに暮らす

短時間パートママが小5男子の子育て中。好きに書いてます。^^

ピンポイントで嫌いな家事

ピンポイントで嫌いな家事があります。

 

缶ビールの缶を洗うのが嫌いです。

って、オットにつぶやいてみたら、

意外そうな顔をされたので、

ちょっと記事にしてみます。

 

缶は、資源ごみとして2週間に1度収集日があります。

その他、徒歩8分位のスーパーの回収ボックスにたまに入れたりしますが、

いずれにしても、中を洗って出すのがルールです。

たとえそんなルールがないとしても、

しばらく、我が家のどこかに置いておかなければならないので、

なるべく綺麗にしておきたいです。

虫とか来たら嫌なので。

 

そして、ビール缶ときたら、

 

中に水を入れて、缶をグルグル揺すったりして水を出す、

くらいしか洗い方を思いつかないのですが、

何回位、水を出し入れすれば綺麗になるのかが、よくわからないです。

 

水を入れて出して、入れて出して、

缶の飲み口の匂いを嗅いで、

ビールの匂いがしなくなっていればOKという基準で、

現在に至るまで、ずっと洗っているのですが、

結構何度も何度も繰り返さなくちゃいけなくて、

あ~、メンドクサッ!ってな感じです。

 

「缶を洗うのが嫌いなんだよ」とワタシが言ったら、

オットが洗ってくれたんですが、

匂いを嗅ぐと、まだビールの匂いが残ってて、

「この匂いが残ってると嫌なんだよ」と言ったら、

「そうなんだ。神経質やね」

とか言われちゃいました。

ワタシとしては「え~、ゴキブリとか来ちゃいそうじゃん」

なんですけど。

(というか、来る、と聞きました)

 

何かいい方法ないですかねぇ。

 

ここ数年、夫婦で好んで飲んでいるオリオンビール。

それだけ暑さが厳しくなっているということだったりして・・・?

(オリオンビールは沖縄生まれ)

f:id:itsnowornever:20190607195307j:plain