好きに暮らす

短時間パートママが小4男子の子育て中。好きに書いてます。^^

洋服カバー?衣類カバー?クローゼット内に、洗えるホコリよけが欲しい

造りつけのクローゼットの中がすっきりしなくて、

 

まずは、クリーニング屋さんから洋服を引き取るときに

使われているビニールカバーを無くしたいと、

思い立ちました。

 

 一応、クリーニング屋さんから引き取った後、

 そのまま保管するのはビニール内に湿気がこもってよくない、

 という知識はありまして、  

 いったん陰干しした後、

 ビニールに通気の為の穴をあけてから

 (自己流の為、本当に通気になっていたかどうかは不明です)しまうように

 していたのですが、

 その、ビニールが時と共に何となく汚らしくなってきて、

 見た目もすっきりしない、ということに、

 この度、耐えられなくなって、

 ビニールを撤去してみました。

 

ですが、肩にホコリがたまるのは、やはり避けたい

衣類カバーが欲しい、と、いろいろ探してみましたが、

洗える商品って、少ない、又は、お値段が高い。。。

がっつり入れてしまうのも、少し面倒?

 

不織布製のものを、定期的に買い替えていく、というのもどうかなぁ?

と思ったので、いっそのこと、と思い、

布を掛けるだけにしてみよう!と思いました。

 

DAISOさんで、

BOXカーテン(45㎝ × 88㎝)

(カラーBOX用のカーテンというのがあるんですね、知りませんでした)

を買ってきました。

 

ビニール撤去前

f:id:itsnowornever:2019051216280j:plain

 

ビニールを撤去して、BOXカーテンでホコリよけ後

f:id:itsnowornever:20190512162906j:plain

 

バー部分にパサッとかけて、ずれると面倒なので、

端の部分だけ安全ピンで留めています。

サイズを合わせる為に、少し重ねて、2枚並べています。

f:id:itsnowornever:20190512163015j:plain

 

カバーがかかっていない部分は、

日常的にオットが使い、

ホコリがたまる心配もないものなので、

カバーなしになっています。

 

本当は、ハンガーもそろえたい希望ですが、

目隠しされて、ワタシ的には、結構すっきりしたので、

もうしばらく(ハンガーをどうするか)悩みたいと思います。笑

 

今回、購入商品のタグです。
f:id:itsnowornever:20190512163222j:plain